音楽の日ダンスバトルを一生引きずる奴 | 記録

記録

自分のため、書きたいときだけ日記をつけます

"いつもの"とは、おジャ魔女でいうドド的な妖精とでも思ってください

えぐいって……
えぐいって……

無料で見ていいやつじゃないって……
日本のテレビ、すげぇじゃん……



と、画面の前で絶句したオタクがここに一匹。

そうです。
先日の【音楽の日2024】にて行われた、生放送ダンスバトルです。
どのグループも素晴らしかった。
エンタメに心血注いでる姿が壮観だった。
本気のエンタメ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃカッコいいな……
私はダンスド素人だけど、圧倒された。感動した。



てなわけで、放送から半月経ってもまだ録画をこすっています。
そろそろ言語化しておかないと、何かがはち切れそうなので、とりあえず吐き出してみよう。
特にSnowManとTravisJapanね。
旧ジャニーズに馴染みがありすぎるからやっぱそこを見ちゃうよね。




我がオタクの実家はSnowManなので、ひとまずスノのことを先に書きます。

前情報でダンスバトル選抜が、だて・さく・ひーの3人であると知り、即「勝ち確」とにやけました。
この3人が半端なものを見せるわけがない。
これまでの実績に裏付けられた信頼の塊、それがスノダンス組。
実際、想像を超えてすごかったし、何より楽しかった。

もしラウちゃんの腰が全快だったら悩ましいところだけど、それでもこの3人を見たいかも。
アクロがハンパなくできるのでね。
D.D.の落ちサビで、バク宙からのヒーロー着地を、3人ビタ揃いかつ朝6時台生放送でキメてた人たちなのでね。
信頼が厚すぎる。



実際、ロッキーのテーマでの、ビタ揃いバク転→腕立て伏せ、最高でした。
この振付好きだなぁ~~~!
メンバーが、何が得意でどこまでできるかの把握の精度が高い。
振付師を調べたら、PURIさんという、D.D.を振り付けた方だった。なるほど納得。
だてさくひーの選抜と、バク転や音ハメ、頷きすぎて首もげそう。

振り付け的には、多分観客側の鑑賞スキル(の低さ)もわかってて、今回はテレビ特番ということで、ダンスが別に好きでも詳しくもない大衆に見せることを前提としている賢さも好き。
ダンス詳しくない人間に訴えかけるにあたって、初見1回でのわかりやすい掴みやインパクトが大事だと知ってる。ちゃんと3人もそれを理解して表現する。
そして大技を本番一発でキメる。舞台人の経歴が活きすぎ。
魅せる、楽しませることを徹底して叩き込まれてる、ただの技術の披露じゃないエンタメ。最高。



ソロもむちゃくちゃ良かった。特にさっくん。
Twitterでは「佐久間の輝きで国の電力賄える」とまで言われてた。
そうでしょう!!!そうでしょう!!!!
うちの佐久間すごいんですよ!!!
と言って回りたいくらい誇らしかった。

ソロ対決の開始が、本場のバチバチの空気感で始まったので、バトルを見慣れていない私は一瞬「!?」となったのだけど(後述うみちゃん最高)、
その重く真剣な空気を一気に塗り替えたのが、我らが佐久間大介。

ド頭にまず場を盛り上げることから始め、
挨拶代わりの側宙(※助走1歩)、
からのブレイク、
を決めポーズ決め顔で綺麗に納め、
ヲタ芸で自分のキャラを最大に生かしつつ場を盛り上げ、
息つく間もなく3回飛んで、
更に軸が通りすぎのターンで仕留め、
最後は皆さんにしっかりご挨拶、からのハートとS。
天才かよ。

まさにアイドルだったし生粋のエンターテイナーだった。
一瞬で、あの場の人たちもテレビの前の視聴者も、みんな笑顔にした。
間違いなくあの場での最適解だった。
しかも大物DA PUMPの後だぜ。最高かよ。

こういう"求められてることをはっきりと自覚し楽しく(重要)実行した上で想像を超えてくる"の、
SnowManの一番すきなところかもしれん。

これでまた世の中に見つかってしまう…!ヤッタネ!





で。話はこれで終わらないんだよ。
こっからなんだよ。


SnowManがすごいだろうなとは思ってたし、すごいのは知ってた。
スノのオタクとして、したり顔で頷く準備はできてた。

でも、大変失礼ながら、TravisJapanがこんっっっなにエグいとは知らなかったんだよ……!


こちらはめっちゃ納得した解説動画。
全国民に見てほしい。
私はトラジャのことをよう知らんかったのに、ここからハマり、YouTubeを見漁って、
2週間で立派なオタクになりました。


生放送初見の時点で
「精度エグいし、トラジャっぽすぎるし、マイケル・ジャクソンすぎる」とは思っていたものの、
録画をこすればこするほどトラジャがすごすぎる。

なんとこのダンス、自分たちでゼロから振り付けたらしいんですよ。
イントロ宮近さん+中村さん、
Aメロ宮近さん、
Bメロ松田さん、
サビ中村さん。
え?嘘だろ?完成度高すぎないか?

なんでこの3人が振り付けたかって、他の4人が全員主演舞台中で身動きが取れなかったから。
川島さん+松倉さんなんて、前日に大阪で夜公演をこなし、当日音楽の日に出演して、翌日は昼夜2公演やってたそうだ。
え?嘘だろ?体力オバケすぎないか?
SnowManを見慣れてる人間からしても鬼のスケジュール。

そしてその過密スケジュールを縫って振り入れを完璧にこなすチーム力。
SnowManも大概社畜グループだと思ってたけど、
TravisJapanも相当社畜なんだな……(言い方)


振り付けはド素人の分際で大したことは言えないので解説動画に全任せしたい。
でもとにかく、随所にトラジャのエッセンスとマイケル・ジャクソンへのリスペクトが散りばめられたコレオだった。
そして細かい音ハメ、チームとしてのリズム感。特にAメロ、めっちゃ宮近さんぽい。
宮近さんのダンスって、音楽に合わせて踊ってるというよりは、音楽が宮近さんの身体から鳴ってるように見えるよね?なんでなん?

そして、最初の宮近さんセンターのVの字フォーメーション、安定感ありすぎて大御所かと思った。
多分この陣形なら、7人は場ミリどころか眠っててもポジショニングできるんだと思う。


あと、さすがアイドル、表情管理とカメラアピールが全員上手い。
スノは3人しかいないのでカメアピはあって然るべきなんだけど、
トラジャは7人全員ガチで踊ってるのに、抜かれた時の魅せ方が上手。
ゴリゴリにダンスしてても、あくまでもアイドル。
他のダンスグループと比べて、そこが一番違いを感じられたところだった。
ダンサーでもあるけど、まず一番にアイドルなんだな。



ソロの中村さんもよかったな~~!
てかもう性癖丸出しで"うみちゃん♥️"って呼ぶわ。
(開き直ったオタク)

ダンスバトルで佐野さん(クランプというバチバチ最上級のダンススタイル)にがっつりガン付けられた海ちゃん、
額に佐野さんの帽子の鍔を当てられながらも一歩も引かず、逆に睨み返す。
佐野さんのダンス後も間髪開けずに前に出て、クランプっぽい動きも取り入れながら、自分のスタイルを貫く。
それがまた、動きがでっかくてキマってて、カッコいい。
再度バチバチ仕掛けてきた佐野さんに対抗し、帽子を脱がせにいく。
ラスト1秒までしっかり競り合う。
で、終わった瞬間熱い抱擁。
テレビの前で思わず拍手した。

後で知ったのだけど、佐野さんは去年の音楽の日時点で
「名前がわからないけどあの人(TravisJapan)すごい」
旨の呟きをしていたそう。
それが1年経って伏線回収され、海ちゃんと仲睦まじい2ショットで称賛とお礼の言葉をインスタに上げてくれていたそうだ。
同じ場で戦ったプロに手放しで誉めてもらえるのが、いちファンとして勝手に誇らしかった。




その他にも、
選抜でのだてさん・ちゃかちゃんの動きが白目剥くほど凄いとか、
SOTAさん(BE:FIRST)って一人だけレベルカンストしてんだなとか、
AKBほんとに上手くなったなとか、
見所が多すぎる企画だった。
ぜひ録画をBlu-rayに焼いて、永久保存にしようと思う。

素晴らしい企画をありがとうございました!
日本のエンタメすご~~~~い!!