Acute accentの実店舗に行ってきました | 記録

記録

自分のため、書きたいときだけ日記をつけます

"いつもの"とは、おジャ魔女でいうドド的な妖精とでも思ってください

アキュートアクセントという、天然石アクセサリーのブランドがある。
インスタでたまたま見かけて、そのあまりの可愛さに虜になってしまった。

中でも特にかわいいのが、香水瓶シリーズ。
これこれ!





 
カットされた天然石に、瓶のキャップが付くだけで、こんなにかわいいなんて!
かわ・・・きゅん…いつかほしい…

しかしこのブランド、実店舗での営業がほとんどなく、基本的には大都市の催事場でのイベント的販売(直近で新宿)か、公式サイトの通販でしか購入できない。
その公式サイトもいつでも購入できるわけではなく、通常は1週間程度の期間限定オープン。

ていうか、天然石って個体差がめっちゃでかいから、通販とかじゃなくてルースをこの目で見てから買いたいよね!??


そんな折、東京は目黒にて期間限定実店舗オープンのお知らせを見た。
例によって田舎の自宅からは片道2時間強だが、私は最近“グリーン車に課金”という荒業を習得したので、それほど体力的には負担なく行くことができる。
更に道中で他の用事を3つ4つ果たせることを知り、久しぶりに都内を闊歩することを決めた。
目黒なんてなんだかお洒落で敷居が高いけど、やっぱこの目で見てから買いたいじゃん!??(2回目)



 

実店舗に着いた。目黒駅から徒歩5分程度。東京らしく急勾配の坂が含まれるので、ヒールは注意。

店舗内観は撮るのを忘れたが、肝心のネックレスはばっちり収めてきた。これこれ!


インスタで見るより色とりどりの香水瓶ネックレスたち!






チェーン素材はK10と、サージカルステンレス+K18コーティングとが選べる。
お値段は当然K10>コーティングで、だいたい2万円くらいの差。

接客してくださったお姉さんに「どちらにされますか?」と聞いていただいたが、食い気味で「コーティングで!」と即答した。
理由は3つ。

① チェーン自体の強度が高い方がよい
② トップ(香水瓶)部分は取り外しができないので、1チェーンに対して1トップとなり、付け替えのバリエーションが効かない点を鑑み、チェーン自体にそこまでお金をかける気にならない
③ かなり細いチェーンなので、チェーン部分の重さが多く見積もっても1g(=金価格1万円/gとして約4000円)に対し、コーティングとの価格差が2万円近かった
(手技代が乗るのは当たり前だが、私がK10に2万円かけるほど魅力を感じない)
 

この3つを数秒で検討しきった自分、なかなかやりおるなと自画自賛する。
特に③なんて、ここ数年で調べまくったジュエリーの知識が総動員されている。
接客してくださったお姉さんはそこまで考えていなかったのだろう、私がK10でないことに異様なこだわりを見せるのがいまいちわかっていなかった様子。
多分主任さんクラスなので、貴金属を扱う以上、その辺の知識もあるといいよ~!などとお節介なことを思った。



で、購入したのはこの2つ。
か、かわいい~~~~!!!






どちらもサージカルステンレスにK18メッキ。
石はルビーとカイヤナイト。

両方ともクラック内臓かつ、石の形やカットやキャップ部分のデザインがまったく異なるので、他の個体も在庫を全て出してもらい、実際に身に着け、散々吟味した。

私は顔タイプがフェミニン(曲線100%)なので、ネックレスもやっぱり丸形とか楕円型とかの曲線デザインが自然に調和して見え、
かつパーソナルカラーがサマーなので、色合いのはっきりした深い赤のガーネットとかよりも多少くすみの入った方が似合う。
ネックレス単体での好みは正六角形の深紅ガーネットなんだけれど、ここは顔映えを重視。

気に入ったルースと気に入った形が見つかったので気分上々。
大切に使おうと思う。