軽井沢に行ってきました 2 | 記録

記録

自分のため、書きたいときだけ日記をつけます

"いつもの"とは、おジャ魔女でいうドド的な妖精とでも思ってください

☆2日目

【旅程:ハルニレテラス→スイーツ→アウトレット→帰宅】

やっぱり朝は起きられない。

チェックアウト10時のところ、9時過ぎにベッドから抜 け出す。

事前に立てた予定では、ここから約45分で、洗顔・着替え・メイク・髪のセット・朝のお祈り的なもの・ホテルの無料朝食・荷物のまとめ・チェックアウトを行い、徒歩 7分の軽井沢駅10時発のバスに乗ることになっている。

一言で言って、無謀。

しかしそこは私。伊達にズボラを30年近くやってきていないので、結局余裕で間に合った。我ながら凄いな。

ホテルの朝食は、無料なのに美味しくて、必要十分なメニューが動線スムーズに並んでいて、とても好感が持てた。これこれ!朝は効率が命。

メニューは、小さな食パン3種(プレーン・抹茶・苺、トースターで焼くこともでき る)、ご飯、カレー、ウィンナー、千切りキャベツ、ツナ、コーン、各種ドレッシン グ、ジュース類。

朝をがっつり食べたい派の人は物足りなさがあるかもしれないが、 私はもともと朝はあまり食欲がない方なので、この内容で全く問題ない。ていうか無料だし。

ラストオーダー9:30のところを9:20に会場に到着し、ほぼ全種類制覇して、9:30 ジャストに席を立った。完璧。

ちなみにこの2日間の気温はこんな感じ!

チェックアウトを済ませ、いざバスへ!

本日の目的地は中軽井沢、【ハルニレテラス】と【星野温泉】だ。10:00軽井沢駅発 のバスで片道20分。

軽井沢駅からは相当数の人間が乗り込んでいたが、ほとんどはバス停2つ目の旧軽井 沢で下車するため、そこからはゆったり席に座ることもできた。

平日なのもあるかも。

着いた〜!紅葉がきれい!

まずは【ハルニレテラス】へ。

川のほとりが散歩コースになっており、そのまま辿っ ていくとすぐに着く。

清流に癒されながら歩くこと3分。

平日なのに、駐車場は結構埋まっている。バスで来ることをおすすめしたい。

【ハルニレテラス】はこんな感じ。

来るまでの川のせせらぎが心地よすぎたので、なんだかまずは、自然を堪能したい気 分になった。

するとこんなお店が!

【MORIASOBI】

メインはお洒落な家具や輸入調度品なのだけど、なんと飲み物の販売もしており、それを店内奥のテラスでいただけるのだという!

お店の奥のテラス。

さすがに朝10時から早速休憩しようという人は、私以外いないらしく、完全貸し切り状態。

おしゃれなソファが並ぶ。

目の前に清流がせせらぎ、色づきかけた紅葉が風にそよぐ 空間をひとり占め。なんて贅沢!

ホットチョコレート。

ミルクは泡立ってふわふわ。癒される〜!

るんるん気分でショッピング開始。どのお店も味わい深くて素敵。

特に好きだったお店。【ギャラリー樹環】

手になじむカップやグラス、味のある動物の置物たち。あったかい。

で、自分用にお土産を購入。

まずは錫のミニプレート。

花瓶の水に入れておくと、水が濁らず衛生的に長持ちするのだとか。

漆塗りの、朱色と紫のグラス。

黄昏なのか、夜明けなのか。色合いが素敵。

購入の決め手は、グラス内側の金の文様。

飲もうと覗き込むと、きらきらと輝く。

同じく漆塗りのマグカップ。

焼き物を彩色してから再度焼くことで、なんと電子レン ジでの使用が可能だそう。うそでしょ!?漆なのに!?

手になじむ風合い。内側の藍色の模様もすてき。

さすがに食洗器はダメということで(漆なので乾燥には弱い)、職場の定マグカップにする。

あと、お店の名前を失念してしまったけど、これも買った。

日本酒のゼリー!

アルコール1%以下なので、下戸にも優しい。

香りは日本酒そのもの。美味しかった~~!

【MAYUYAMA COFFEE】でコーヒーをテイクアウトし、来た道を戻って星野リゾート方面へ。豊かないい香り。

ちょうどテレビのロケが来ていて、遠目に芸能人を見れて楽しかった。

おなかが空いてきたので、動線上にたまたまあった【勘右衛門】でお昼。 お店の雰囲気もいい感じ!

そういえば、長野に来たのにお蕎麦を食べていなかった。

注文したのは、かけそばと、モッツァレラチーズの天ぷら。

モッツァレラはミルク感あってジューシー!パクパクいける。

お蕎麦は香り豊かなダシに、シンプルな麺。おいしくいただいた。

おなかも満たされたところで、午後の散策開始。

よく電車の広告で見かける、【軽井沢高原教会】に行ってみる。

距離的には大したことはないのだけど、さ、坂が…キツイ…!スニーカーで来て本当 に良かった。

着きました!広告の通り!空気が澄んでいて素敵。

献金をしようと思ったのだけど、荷物の軽量化のためにすべて置いてきてしまっており、今回はごめんなさい。

さすがにお札を突っ込む勇気はまだなかった。

ここで公共のお手洗いに行きたくなったものの、場所がいまいちわからず、ホテルのスタッフさんとおぼしき方に聞いてみた。

すると、「当館のお手洗いをご利用ください^^」とありがたいお言葉が!

宿泊客でもないのに、お邪魔させていただきました。

それがここ【軽井沢ホテルブレストンコート】。

Oh…流石の星野グループ…

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート https://www.blestoncourt.com/星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート https://www.blestoncourt.com/

お手洗いにも大輪の菊。秋を感じる。

ちょうど結婚式が行われるところだったようで、遠目にウェディングドレスの新婦さ んが見えた。

こんな素敵なところで挙式なんて、いいなぁ〜!参列側でもいいから参加したい。

ここまで来るのが大変だけど!

ここに来た理由はもう一つ、【星野温泉 トンボの湯】に入りたかったんだな!

タオル込みで1700円。宿泊者でない一般のお客さんは14時〜利用なので注意。 とても綺麗。

【公式】星野温泉 トンボの湯|軽井沢星野エリア|源泉かけ流しの日帰り温泉 https://www.hoshino-area.jp/tombo-no-yu/【公式】星野温泉 トンボの湯|軽井沢星野エリア|源泉かけ流しの日帰り温泉 https://www.hoshino-area.jp/tombo-no-yu/

浴場や脱衣場は当然撮影禁止なので撮れなかったのだけど、設置されているドライヤーの定位 置を示すマットが、1枚3000円くらいするやつだった。

友人の結婚祝いにあげたので、たまたま知っていたけれど、知らなければ完全スルー するくらい存在感のないマット。

しかしこれがあることで、コードのもたつきや、よくある籠のごちゃごちゃ感がなく、みんな自然とドライヤーを定位置に戻す習慣ができる。

星野リゾート、恐るべし。

ゆっくりとお湯に浸かっているうちに、今後の展望や副業のアイデアがむくむくと出てきて、アーティストが創作活動のために自然の中で生活するってこんな感じかな、 と思った。

大満足でハルニレ星野地区を後にする。

體も温まったところで、ちょうど小腹が空いてきたので本日のおやつを食べに行くこととする。
目的地はこちら。【パティスリーサダハルアオキ】

るるぶに載っていた写真がとってもおしゃれでかわいくて、ここに決めた。バスの動線に最も近かったというのも大きい。運行ルートが、ハルニレテラス→中軽井沢駅→(このカフェのど真ん前)→軽井沢駅なのだ。
1時間に1本程度なので、ちょうどケーキを食べてゆっくりしたら次のバスに乗れる計算。

るるぶとおんなじものを!と注文して出てきたのがこちら。かわいい~!

しかしお値段はかわいくない。
なんとケーキ本体で約2000円、ドリンク注文は必須なので紅茶がプラス1000円。あ、味わって食べよう…
味は文句なくおいしかった。甘いものは好きだが、そんなにいくつもケーキを食べるキャパはない、という私にもピッタリ。一口サイズが6種類って、弱り始めた大人の胃にはとてもありがたい。
紅茶も美味しかった。1000円の味がした。(?)

さて、帰りのバスも無事捕まえ、軽井沢駅に戻ってもうひと買い物!これが今回最後の予定だ。
昨日は半分くらいしか見られなかったアウトレットの、残り半分を見て回ることにする。

といっても、もう夕方18時を回っているのでだいたいのあたりはつけてある。目指すは【ニューバランス】のお店だ!

靴のメーカーとして名高いニューバランス、スポーツのできない私のような人間にはあまり縁がなかったのだけれど、なんだか方々で「ニューバランス最強」「買うならニューバランス」と声が聞こえてくるので、自分でも1足買った経緯がある。確かに履きやすいし、私の足に合っている気がするので、今回は一歩進んで、靴の中敷きを購入したい所存だ。
なんでもツイッターより「三浦大知さんのファンの方曰く、三浦さんはニューバランスの中敷きを入れれば革靴でもキレキレに踊れるらしい。私もやってみたが、ローファーでディズニー余裕だった」とのこと。
試す価値はあるだろ!ということで、私の場合は職場の中履きに仕込みたく、店員さんにいろいろ聞いてみた。

店員のお兄さんはいい感じにチャラく、そしてさすがによく知っていて、
元々ニューバランスは中敷き発祥のメーカーということ、だから中敷き購入は本気でおすすめということ、今使っている靴の中敷きを外してこの中敷きと合わせて家庭用ハサミで切るとサイズが合わせられて良いことなどを教えてくれた。
スニーカー無知な私には、今使っている靴に既に既成の中敷きが入っていることがまずびっくりで、お兄さんに
教えてもらわなかったらそのまんま突っ込んで履こうとしていたこと請け合いなので、なんでもその道のプロに聞くというのは大事だなあと実感した。
帰りがけに特徴的なLintzの建物をチラ見して(今回は購入はしなかった、思っていたほど安くなかった)、アウトレットは終了。

よし!これで思い残すことは何もない!家に帰るぞ!
ホテルで荷物を回収し、家路へ。
一泊二日の軽井沢旅、充実でした。