かなりご無沙汰してます💦


オーストラリアはただいま夏☀️


長かった夏休みが終了し、

昨日から新学期スタートしました🏫


去年までは私が車で送迎していましたが、

今年から制服を着て、スクールバスに乗って登校🚌

日数も週2から週5に増え、時間も長くなりました。


昨日、初日の朝はスクールバスに乗り込む時

逃げ回って、大騒ぎしてましたが、

帰りのバスではかなり楽しんでいた様子😊💕


そして今朝はビックリするほどスムーズに

自らバスに乗り込んで行きました👏


親の心配をよそに

どんどん成長していきますね。




私は次男と向き合える時間が増えたし、

次男のお昼寝中は家のこと出来るし有難い🙏


夏休み中はバッタバタだったけど💦



今年は学校が週5日になり、

スピーチセラピーが2月末で終了になります。


私と離れて、私の知らない時間が増える。

だんだんと自立していくのかなーなんて

ちょっと感慨深いです。


そして、次男は遊び相手が居なくなって寂しそうにしてます😅





長男の成長


とにかく耳に入る言葉を真似します。

夏休み中に、日本語の歌を聴かせていたのですが、

はとぽっぽ🕊やお話指さん👍の歌がお気に入りのようで、自ら歌って「聴きたい」とリクエストしてきます😊


また次男の影響もあってか、『開けて』や『ちょーだい』など日本語の単語も話すようになりました。


英語でも言える単語が増えてきて

コミュニケーションがだいぶスムーズに。



長男と次男、お互いに刺激し合い、

影響しあって2人で成長していて

見ていてとても微笑ましいです😊💕



来週には5歳になる長男。


またいくつか病院のアポもあるので

近況報告します!