先週、長男の学校の見学に行き、
本当なら今週の月曜日に1時間体験保育の予定だったのですが、
まさかのメルボルン3度目のロックダウン😭

5日間のロックダウンを乗り越えて
今日、1時間体験保育で預けてきました🙌🏻


見学の日もなかなか帰りたがらなかった長男。

今日もお迎えに行ったら夢中になって遊んでました😊💕

家には無いようなおもちゃもたくさんあって
楽しかった様子❤️

私も1時間なんてあっという間でした!


来週月曜日からフルタイムで預けまーす🙌🏻🙌🏻🙌🏻


日本と違って、
オーストラリアの幼稚園は週15時間なので
週に2日か3日通います。

保育園も保育料が高いので、日本のように平日毎日通ってる子はそんなにいません。

そして長男の学校は幼稚園ともまた違って
週10時間。
月曜日と金曜日の計2日、5時間ずつ見ていただきます。

少しでも長男と離れる時間があると
家でもっと優しくしてあげられる気がしてます。


正直、4歳までよく頑張ったな、私!
と思うくらい、ここ1年くらいは本当につらかったです😢

毎日24時間ずーっと一緒にいて
コロナで遠出できなかったり、
お友達と気軽に会えなかったり、
妊娠・出産、次男のお世話も重なって、思うように動けなかったり、
頼りたくてもお互いの両親もいない異国の地で、
産後うつのような症状があってよく泣いたり、すぐイライラしたり。

少しでも離れたくて、長男を夫に1日任せてゆっくりする日もありました。
ベビーシッターを雇いたい!と夫に泣きながら訴えた事もありました。(それは結局叶わなかったんですが。)


この新たなスタートが私にとっても、長男にとっても良い選択だったんだと思えるように、
私も有意義に過ごしたいです💓