昨日は長男の誕生日でした。


ネパールでは誕生日にお寺へ行くのが決まりで、
午前中に行ってきました。

午後は、お寺から近いアニマルファームへ🐰

たくさんの動物と触れ合ってきました🐴













夜はお家でご飯

アレルギーの多い長男でも食べられる材料で作ったカップケーキでお祝いしました。



卵、乳製品、ナッツなし、豆乳もなしのアレルギー対応ヴィーガンケーキです。


ただ、普段からこういった固形物を食べない長男。予想はしていましたが、全然食べてくれなかったので私のおやつです😅






ここまでの成長

言葉は、ハッキリとは出ないのですが、3歳半くらいから私たちやテレビなどの真似をするようになりました。
Up up! とか、shoes👟、No、Yeahなど真似て言ってます。

シャボン玉をする時もバボーと言ったり、家の前をバスが通るとババ!と言ったり😆
まだクリアに発せないのですが、頑張ってます!

また、テレビでyoutubeの日本語キッズソングなどを流すと言葉も、動きも真似したりしてます。



そして先月からトイトレを始めました。
もう1ヶ月経つのになかなかオムツを卒業出来ずにいるのですが、今日初めて自らトイレに行ったので試しに座らせてみたらオシッコ出来ました!

今までは、私がそろそろかな?というタイミングで抱きかかえてトイレに連れて行かないと床などその辺でしてしまう事が多かったのですが、自分の行きたいタイミングでトイレに行けた事がとても成長を感じました。


たくさん褒めまくって、無事オムツ卒業できますように🙏



そして先週、スピーチセラピーのセラピストさんが家に来てくれてサポートプランを立ててくださいました👏
遊びや普段のルーティーンに組み込んで家でできる事を教えてもらい日々実践。
そしてまた2週間後に来てくれます。


着替えや食事など、身の回りの事を少しずつ自分で出来る様になるようサポートしていきます。


そして来週は発達支援の学校の説明を聞きに行ってきます。


今年は長男を取り巻く環境が色々と変わりそうですが、いい変化が見られたら嬉しいです❤️



TSのことで言うと
てんかん発作はゼロ!

お肌のデキモノ(繊維種というのでしょうか?)が顔、特に右目周辺にとても小さいイボのように数個出てきています。

また、以前からあるのですが腹部のデキモノは本人が気になって引っ掻くようで一つかさぶたになってました。2-3mmほどの小さなモノですが、自分で見える位置にあるので、指差しながら痛痒そうにしてました。

今はそれほど心配していないのですが、そのうち先生に相談してみます。


また、自閉症的な症状や動きが見られる事について話したら、長男の場合、発達の遅れはあるが自閉症ではないとハッキリ言われました。

クレーン現象や、ロッキングチェアに座っているかのように身体を前後に動かす動作や、アゴをグーの手で叩く動作(自傷行為?)もあるのですが、今後改善されるのか?謎です。
アゴ叩くのだけはやめて欲しいな。歯が心配🦷


病気はありながらも、ここまで元気に育ってくれて本当に感謝です😊❤️

またスピーチセラピーの経過や、学校のことなど投稿できたらと思います。