ずいぶんと間が空いてしまいましたが、
昨年末に行った長男のアレルギー検査のことを書こうと思います。


2019年10月に初めて、背中でプリックテストという、肌にアレルゲンを擦り込み、アレルギー反応が出るかを見る検査をしました。

その結果、大豆、卵、乳製品、ナッツの4項目でアレルギー反応あり。

一年間は除去しましょうということになっていました。


そして、昨年2020年
10月で一年経つので、大豆の発酵食品である醤油、味噌、納豆をあげ始めました。

1歳くらいの頃は納豆を食べた後、肌の見た目に変化は無くとも、身体を痒がる仕草が見られましたが、今回は一切アレルギー反応は見られませんでした🙌🏻



とっても嬉しい変化です💓日本食を食べさせられる😊

そして長男、納豆ご飯が大好きになりました😍💕本当に嬉しい限り❤️




そして、コロナの影響で遅れていた1年後の再検査というのが2020年12月にありました。

今回、私の希望で前回反応があった4項目の他に、蕎麦も調べてもらうことにしました。

なぜなら
私も、日本の私の家族も蕎麦が大好き😋💕


もし食べられるならシェア出来て私も助かるなーという気持ちで検査をお願いしました。



検査は、コロナの影響で保護者1人と、患者の子ども1人しか病院に入れないと言うことで、夫と長男で行ってもらい、
検査結果は後日私に電話で連絡がありました。





結果、前回の4項目は未だに大きな反応が出ているので食事は変えないこと
そして、蕎麦もアレルギー反応があったとの事でした😭😭😭

ただ、反応が出なかった醤油や納豆はそのまま食べさせてね、とのこと。



夏はしょっちゅうお昼にざる蕎麦を食べていた私にとってはかなり残念な結果でした。


日本に帰ってもお蕎麦屋さんに行くのはちょっと危ないかなー😢



醤油、味噌が使えるようになった事でシェア出来る食事は増えたので助かってます😊


ナッツ以外は成長と共に食べられるようになってくると言われています。
ゆっくりでもいいので、何でも食べられるようになるといいな💓