◆「先生の著作は、他の思想書や哲学の解説書などとは違って、人生に活かす為に先生御自身が学問されている様子がよくわかり、そのためとても読みやすく、最近出ているどんな本よりも勉強になります」

 私のブログ記事に、kiruan氏より、嬉しいコメントを頂戴させて頂きました。過分の誉め言葉に、少々気恥ずかしくなりましたが、せっかく書いてくださったのですから、以下、披露させて頂きます。
 なお、拙著
『山田方谷の思想を巡って』(明徳出版社)
 についてのkiruan氏のカスタマーレビューも、頂戴させて頂いておりましたので、併せて披露させて頂きます。
 自画自賛と言われそうですが、兄弟や親せきからでさえも、私の著書の読後感を耳にさせてもらった記憶がありませんので、この程度の自画自賛はどうかご寛恕ください。
 そういう意味では、私の身内の中では、今は亡き父が唯一の私の読者でした。

 kiruan氏、もしかしたら私の知り合いかも、そう思ったりもしましたが、思い当たりませんでした。
 そもそもこのコメントを頂いたのは、10月3日です。私と近しい知り合いであれば、新著『評伝・中江藤樹』のことを話題にしてくるはずですからね。
 kiruan氏のことをチェックする過程で、拙著『山田方谷の思想を巡って』についてのkiruan氏のカスタマーレビューも見つけることができました。併せて、以下に披露させて頂きます。
 kiruan氏から、新著についての感想なども頂けると嬉しいですね。

◆ブログ「『評伝・中江藤樹』(三五館)いよいよ発売」に寄せられたコメント

 初めまして。
 初めて訪問した記念でコメントさせて頂きます。
 先生の『真説「陽明学」入門』と『山田方谷の思想を巡って 陽明学左派入門』を拝読しました。陽明学を人生に活かす学問とする上で、大いに参考にさせて頂いております。
 先生の著作は、他の思想書や哲学の解説書などとは違って、人生に活かす為に先生御自身が学問されている様子がよくわかり、そのためとても読みやすく、最近出ているどんな本よりも勉強になります。
 非常に奥が深い内容をとてもわかりやすく(しかも大事な内容はあらゆる角度から)述べられているので、素晴らしいです。

 新しい本を出されたということをこちらで知りましたので、近くまた読ませて頂きたいと思います。ありがとうございました。
kiruan 2017-10-03 16:23:38


◆アマゾンの『山田方谷の思想を巡って』に寄せられたカスタマーレビュー

【陽明学の神髄、『致良知』を深く理解できる優れた本】
投稿者kiruan2017年9月26日

 素晴らしい哲学書といってよい本だと思う。
 いや、謂わゆる「哲学」ではないのですが、著者は先賢の古典を自らの頭で考え、実践し、自分の人生の中で磨いた上で、これが大切だと思ったことを世の中の人に広めるために筆を執られておられると感じます。
 そのため、非常に奥が深い陽明学の神髄を、非常にわかりやすく書いておられます。

 ただ、思索や窮行というのは各個人の中で様々勉強した素材が発酵して進むものですから、著者の場合もおそらくそうであったと思われるのですが、理解するのに必要と思われる種々の文献の話にあちこち飛ぶので、読者は落ち着いてついていかないと著者がなにを伝えたいのかわからなくなってしまうかもしれません。笑
 まあ、わからなくなったら何度か読み直されれれば全く問題はありませんが。

 私はこの本を読んでいるうちに、陽明学という甚深宏大な学問体系の中で、『致良知』こそが陽明学の神髄であると確信致しました。
 そして、この『致良知』の各人による実践こそ、新しい時代の日本を築く上で必要不可欠であると思っております。
 『致良知』を本書によって深く理解し、実践されたならば、各人を取り巻く憂鬱な現実は一変して華やかなる生命躍動の舞台となるでしょう。

 本書は実にわかりやすく、致良知について書かれています。山田方谷とも、王陽明とも、中江藤樹ともこだわらず、よりよい社会を築くために自己を修養したいと願う方には是非とも手にとって頂きたい書物です。

 そして、陽明学の実践を通して、日本の明るい未来を力強く築いていこうではありませんか。


『山田方谷の思想を巡って、陽明学左派入門』


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ランキングに参加しました。
クリックしてください