■気になったので、斎藤恭紀衆議院議員について調べてみた

 
12日(水)のこと。
 上海は、日中零下3度、京都も同じ、こちらさいたま市はというと、深夜は0度である。

 12日の民主両院総会での相次ぐ執行部批判を見ていて、さもありなんと思った意見があった。
 斎藤恭紀(さいとう やすのり)衆議院議員の

「マニフェストに書いていないことをやって、書いてあることを実行していない。国民をバカにした話です」

 という言葉である。
 聞いていて、胸がスッとした(笑)。
 というわけで、ちょっと気になったので、斎藤恭紀衆議院議員について調べてみた。以下、ウィキペディアから。

 斎藤恭紀(1969年(昭和44年)2月22日-)は、日本の政治家・気象予報士。民主党所属の衆議院議員(1期)。元東北放送(TBC)報道部所属の記者・気象キャスター。(中略)
 気象予報士の知識と経験を生かしながら、地球の未来と次世代の子供たちのため、地球温暖化やそれに伴う異常気象及び災害の発生等、自然・環境問題を改善すべく、国会で活躍中。

 千葉県千葉市出身だそうで、ブログ「教えて!斎藤さん」をやっておられる。

■児童養護施設などにランドセルや文房具を匿名で寄贈する動きは12日も全国各地で相次ぎ、昨年12月以降の累計が、47都道府県で290件を超えた。

 一方では、心温まるニュースに、私や妻の顔もほころんだ。子供のしつけには、実にいいニュースである(嬉)。
 以下、そのニュース。

「プロレス漫画
『タイガーマスク』
 の主人公
『伊達直人』
 などを名乗り、児童養護施設などにランドセルや文房具を匿名で寄贈する動きは12日も全国各地で相次ぎ、昨年12月以降の累計が、47都道府県で290件を超えた。
 贈られたランドセルは350個以上に上り、学用品のほかに食料品や日用品なども含まれ、北海道帯広市ではジャガイモ20キロが、熊本県合志市ではハッサク13個が届けられた」(KYODO NEWS)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しました。
クリックしてください。