離婚後はフルタイムの契約社員として週5で勤務。

養育費と児童扶養手当を合わせると十分な金額になる。社会保険料と家賃を引いてもゆとりを持って生活費が確保される。

パート収入と途切れそうな元夫からの生活費でカツカツな生活を送ってた頃よりも断然良い!

手当のおかげでこんなにも心にゆとりが生まれるだなんて。助かります!!


手当は年収に応じて金額が変わるので、数年後は減る事が予想されるので、毎月別口座に子供の為の貯金も。子供が大きくなると貯まらなくなると聞くので、今のうちに頑張っておかないとね。


正直、ひとり親になったら仕事も家事もしなきゃいけないし、金銭的にも日々追い込まれるだろうなって、やっていけないと思ってたけど、案外慣れるしやっていける!

仕事をするのは嫌だけど、夫の世話をしたり、夫が在宅なのに家事育児に忙しく動き回ってたころよりも、はるかに幸せ!

この平穏な日常が続きますように