下の子が通う幼稚園では新年度を迎える準備に入り、
一年分の製作物を一気に持って帰ってきた。
(イベントに関わるもの以外、絵やドリルなど。)
沢山の絵を本人に解説してもらいながら
『凄いね、上手だね。』と言いながら見ていた。

その中の1枚に
私、上の子、本人、私の母、実家の犬で
散歩に行った時の様子が描いてあって、
心が温まった。
ふとした日常を、この子は絵にするほど楽しい思い出としてくれていたんだ(^^)
と思ったから。他にも私や上の子は何回も登場。

一方で持って帰ってきた絵の中に一枚も
お父さん(夫)が居なかった。
犬の方がランクインしてる状況…夫かわいそ。

日常を重ねて重ねて今の私たちがある。
たまにしか会わないで、お金に物言わせて子供の心鷲掴みにして良い所ばかり持って行ってずるい。
と思ったけど、少しスッキリ。
とはいえ、子供達にとってはお父さんお母さんは
"1番好き"な存在なんだよね。
お父さんが4番目とかなら超嬉しいのにー