忘れたころに、信州たび*2日目。

だいぶ日も経ってしまったので、残りはさくさくっと行きます汗


この日は乗鞍方面に行こうと思っていたけど、松本に集結している

車の数を考えると、国道158号は渋滞必至・・・

車内で一日を過ごすのはいくらなんでも悲しすぎるので、

この際すぱっと諦めて松本市内でゆっくり過ごすことにりんご


松本の朝は「喫茶まるも」から。


After hours After hours


ふわふわ厚めのトーストに、たっぷりのはちみつがじゅわっと。

香ばしい胡桃も乗ったすてきなはちみつトーストトースト むふふと幸せになる味です。


地元の常連さんも観光客も、それぞれの時間をゆったり過ごしていて、

旅の朝の浮足立つ気分が何となく落ち着くよう。


まるもを出てすぐ近くの中町通りへ。


After hours


中町通りは、蔵造りの街並みが残る小さな通り。

「ちきりや工藝店」や「陶片木」など、暮らしの道具と出会える

素敵なお店がたくさんあります。


陶片木では飛田和緒さんおススメのすり鉢をぜひ!と思っていたけど、

やはり大人気で在庫切れ・・・

予約はできたけど実物を見て決めたかったので諦めました。しょぼぼーん涙


お目当ては買えなかったけど、美しさを兼ね備えた道具は

見ているだけでも楽しいものですパステル

After hours After hours

After hours After hours


ふらりふらりと、行ったり来たり。

女鳥羽川を渡って松本城方面へ向かえばまた違った雰囲気も楽しめます。

松本は街歩きが楽しいな~。。。



お昼は念願の信州そば!


After hours After hours


美しい細切りで味わいも上品なお蕎麦。やや辛口でキリッとしたつゆも美味~♪

肝心なお店の名前は・・・うっかり失念汗

でも、通りかかってふらりと入ったお店でもとっても美味しかった!

さすが蕎麦どころ信州キラキラ



最後は本命のお店と松本城!

でも、ここにもシルバーウィークのトラップが・・・号泣    つづく矢印