ネット回線-方向転換
ところでね、先日から長文で愚痴ってますけど、この「ネット回線とひかり電話」。
そもそもの目的は、事務所名での電話帳(タウンページ)掲載です。
昨日の時点で、電力会社とケンカしても結果は変わらなさそうだなーって思ってさ。
もしNTTのまま事務所名義に変えた場合、基本料はいくらUPするんだっけ?と気になって116に問い合わせてみたの。
そしたら、事務所名義であってもひかり電話はファミリータイプのままでいいんだって。
個人と法人で基本料金が変わるのは一般加入電話とISDNだけらしい。
・・・だったら。
もうNTTのままでいいかも。
またイチから設定すんの面倒だし。
それで、こんどは名義変更のことを詳しく聞いたら、個人から事業所への変更は譲渡になるらしく、する側の印鑑証明とされる側の登記簿謄本がいるっていうのよね。
個人事業に登記簿謄本はないけどどうすれば?って聞いたら「詳しいことは加入権センターへ」って案内されたの。
しかし、そこのオジサンが「事業所に譲渡する場合は登記簿謄本がないと受付できません」の一点張り。
個人事業なので謄本はないんだけど、その場合はどうしたらいいのか?って聞いてるのに、
「法務局へ行って・・・」とトンチンカンな回答でイライラ。
「個人事業でもタウンページに掲載している例はたくさんあると思いますけど、その場合はどういう手続きになってるんですか?」って聞いたら、
「タウンページのことは116へ問い合わせてください」って言うからさ。
「116へ聞いたらこっちを案内されたんです。個人事業というのはそんなに特殊な例なんですか?」って言ったの。
たらい回しはごめんだと思って。
そしたらオッサン、面倒くさそうに「ですからぁ!それは116にって・・・」と声を荒げた。
そこでわたしもブチッ。
「ですからって何!?どーゆう言い方してんの!?」とキレた。
そこからはガオーーー!と怪獣状態のわたくし。
結局オジサンが116へ連絡して、116からわたしへ電話してもらうことになった。
なんか・・・こんな人ばっかりで疲れたよ。
わかんないことテキトーに答えるのやめろって。
待ってるから、わかる人に聞いてきて。
それか電話代わって。
そして、同じ個人事業主でタウンページへの掲載もしてるかずっちに聞いてみた。
かずっち曰く、
1.NTTの加入電話には契約者と利用者があり、契約者を変更するのは大変だけど、利用者だけなら簡単なはず。
2.タウンページへの掲載だけが目的なら、契約者も利用者も変えず事務所名で掲載できる。
とのこと。
ほほ~、そうなのか~
・・・すごくよくわかった☆
とってもスッキリした気持ちでタウンページ掲載を申し込んだよ
最初からかずっちに聞けばよかった!
かずっちが問い合わせた時はタウンページに事業所名で掲載すると法人扱いになって基本料金が変わるって言われて、それでNTTはやめて電力会社系のインターネット&ひかり電話に変えたらしいんだけど、
わたしが確かめた限りではNTTでもひかり電話なら基本料はそのままでOKなので、・・・かずっちも嘘言われてる(爆)
結果として、NTTより電力会社系のほうが料金が安いのでオトクな選択だと思うけどね^^
ぶっちゃけもう某電力会社との闘いはどーでもよくなってしまったんだけど、でも一応納得いくまで説明を求めるよ。
みんなも知りたいでしょ?(笑)
そもそもの目的は、事務所名での電話帳(タウンページ)掲載です。
昨日の時点で、電力会社とケンカしても結果は変わらなさそうだなーって思ってさ。
もしNTTのまま事務所名義に変えた場合、基本料はいくらUPするんだっけ?と気になって116に問い合わせてみたの。
そしたら、事務所名義であってもひかり電話はファミリータイプのままでいいんだって。
個人と法人で基本料金が変わるのは一般加入電話とISDNだけらしい。
・・・だったら。
もうNTTのままでいいかも。
またイチから設定すんの面倒だし。
それで、こんどは名義変更のことを詳しく聞いたら、個人から事業所への変更は譲渡になるらしく、する側の印鑑証明とされる側の登記簿謄本がいるっていうのよね。
個人事業に登記簿謄本はないけどどうすれば?って聞いたら「詳しいことは加入権センターへ」って案内されたの。
しかし、そこのオジサンが「事業所に譲渡する場合は登記簿謄本がないと受付できません」の一点張り。
個人事業なので謄本はないんだけど、その場合はどうしたらいいのか?って聞いてるのに、
「法務局へ行って・・・」とトンチンカンな回答でイライラ。
「個人事業でもタウンページに掲載している例はたくさんあると思いますけど、その場合はどういう手続きになってるんですか?」って聞いたら、
「タウンページのことは116へ問い合わせてください」って言うからさ。
「116へ聞いたらこっちを案内されたんです。個人事業というのはそんなに特殊な例なんですか?」って言ったの。
たらい回しはごめんだと思って。
そしたらオッサン、面倒くさそうに「ですからぁ!それは116にって・・・」と声を荒げた。
そこでわたしもブチッ。
「ですからって何!?どーゆう言い方してんの!?」とキレた。
そこからはガオーーー!と怪獣状態のわたくし。
結局オジサンが116へ連絡して、116からわたしへ電話してもらうことになった。
なんか・・・こんな人ばっかりで疲れたよ。
わかんないことテキトーに答えるのやめろって。
待ってるから、わかる人に聞いてきて。
それか電話代わって。
そして、同じ個人事業主でタウンページへの掲載もしてるかずっちに聞いてみた。
かずっち曰く、
1.NTTの加入電話には契約者と利用者があり、契約者を変更するのは大変だけど、利用者だけなら簡単なはず。
2.タウンページへの掲載だけが目的なら、契約者も利用者も変えず事務所名で掲載できる。
とのこと。
ほほ~、そうなのか~
・・・すごくよくわかった☆
とってもスッキリした気持ちでタウンページ掲載を申し込んだよ
最初からかずっちに聞けばよかった!
かずっちが問い合わせた時はタウンページに事業所名で掲載すると法人扱いになって基本料金が変わるって言われて、それでNTTはやめて電力会社系のインターネット&ひかり電話に変えたらしいんだけど、
わたしが確かめた限りではNTTでもひかり電話なら基本料はそのままでOKなので、・・・かずっちも嘘言われてる(爆)
結果として、NTTより電力会社系のほうが料金が安いのでオトクな選択だと思うけどね^^
ぶっちゃけもう某電力会社との闘いはどーでもよくなってしまったんだけど、でも一応納得いくまで説明を求めるよ。
みんなも知りたいでしょ?(笑)