結婚や離婚で後悔したこと。 | だっきーめもりーず

だっきーめもりーず

日々の記録。

 

裏目の選択

 

 

離婚してもうすぐ2年がたちます。

モラハラと軽度のDV(病院にいくほどではなく痣ができる程度)が主な原因ですが

最近知り合った人にその話をすると

「なぜ、もっと早くに離婚していないのか」と不思議に思われることが多く

自分でも異常な状態だったんだなぁとしみじみ思います。

今でも若干「自分も悪いことあったしなあ」と思ってる時点で

「洗脳」は完全に溶けていないのかもしれません。

今同じように悩んでる方がいたら伝えたいです。

 

何があっても人に手を上げるパートナーは正常じゃない

 

今、結婚や離婚を通して後悔しているとすれば「裏目の選択」をしていたこと。

夫婦仲良く、家族仲良くが理想。というのはずっと自分の中にあって

その為には多少自分が我慢すればいいと思っていたことです。

モラハラ夫と一緒にいて子どもに悪影響があるなんて当時は微塵も思っていませんでした。

色々サインがあったにも関わらず見落としてたんですね。

それでも活発で元気でムードメーカー。勉強面も問題なし。

と保育園、小学校と言われていました。

中学校へ入って、色々あり不登校を経験しながらも、

なんとか公立高校へ入学しましたが、今も心療内科のお世話になっています。

 

もう少し早い段階で離婚していたら・・・

何か変わっていたのかもしれない。

自分は「裏目の選択」をしてしまっていたのではないか。と時々後悔しています。