題名の通り、フランスでの就活のお話です。



ワタクシ、何を隠そうフランスでは未だ働いたことがない人間だったんですが



子供達がやっと1日中幼稚園や小学校に行くような年齢になり(昼ごはんは相変わらず帰宅してきますが)



私もやっと働こうかという心境になりました





遡る事 あれはハロウィンの前日…


とりあえずフランスのハローワーク(当時pôle emploi 現在のFrance Travail )に登録しました。




登録したら早速なにやら後日面談の予約を取られまして


予約日に出向き、どんな仕事探してる?どれくらいの時間働く?どんなディプロム持ってる?とかいろいろ聞かれ


再び後日ハローワークについての講習会の予約やらCV(履歴書)の書き方の教室、担当者との面談の予約と、いろんなスケジュールを組まされ


言われるがままとりあえず出向き話を聞き…



職場体験的なシステムもあるらしく

直接希望する職場が受け入れ可能なら数日間そこで仕事体験(無収入)できますよ、やってみては?

というのを押され…



それと同時に月2、3回ハローワーク関係で呼び出しというのを続けていると



ん?

なんかハローワーク仕事無駄に多くない?

ガソリンとやる気ばっかりがなくなり

予約こなしてるだけで仕事探してないし不安







もぉ次の講習会には行きたくないんだー!!!


無収入の職場体験とかする前に


私は収入のある仕事探してるんだよぉ!!




急にハローワークにキレた私。




その夜、求人探してたらいい所発見!


翌日直接店に行き、CVを置いてきました。←この日は閉まってて誰にも会えず。



そして4日後電話があり、今から面接来れますか?

と。


行く行く!すぐ行けますー!車ダッシュ


じゃ、一時間後にね!





面接…面接…


フランスではじめての面接…ネガティブ





脳内イメージ




フランス語でちゃんと返答できるか

ふっあーーーーん!!!!←何の練習もしてない不安



ドキドキしながら、1時間後と言われたけど30分後にはお店に到着








担当者3人とカフェでお茶しながらお話。




実際のイメージ


日本人って初めて見たーひらめき

フランス語上手ねー

私日本に行くのが夢なのよ〜何だっけ〜サクラ?めっちゃキレイよねー!

日本の料理は家でも作ってるの?どんな料理なの?

子供はいるの?何て名前?日本の名前なのねー!





ほぼ雑談泣き笑いありがてぇ笑



面接らしく聞かれたのは


ここみたいな職種の経験はあるの?

家から近い?

仕事の時は子供たちどーする?


仕事についての質問はこの程度でした泣き笑い




その後実際現場に入り実技テストされ




合格キラキラキラキラキラキラキラキラ









翌日から早速働くことに!








よっしゃ!!!

これでハローワークに通わなくて良くなった!!!

↑講習諸々が嫌すぎて就活の目的がズレてきてた魂が抜ける





1番驚いてるのが旦那…笑


「そんな早く仕事なんて決まらないよ、1年くらいは就活するの覚悟しないとイヒ


とか言うて


3月に国外旅行の計画まで勝手にして



↑面接の時に「ここはちょっと仕事出れないんですが…」って恐縮したわ!!!爆笑






初めてのフランスでの職探し、どーなるのか不安でしたが、幸いにも約3ヶ月で仕事も見つかり、人にも恵まれ感謝感謝の日々を送っております。お願い



そして数年ぶりの仕事


最初の1週間とかは特に残業残業でめちゃくちゃ疲れてたけど


最近はやっと仕事も慣れてきて定時で帰れるようになり家のことも多少できるようになってきた流れ星



何よりこの引きこもりだった私には


いいダイエットになってます泣き笑い




長らく重宝される人材になれるよう頑張ります〜