先日は義両親たちの結婚記念日でした。


その数日前に義父から旦那へ


「記念日に妻へタブレットを贈りたいんだが

どれがいいかわからんから

選んで買ってくれ」


と頼まれていた。






そして旦那が選んだのがこれ。

(タブレットじゃないけど)








Ok, Google 



と話しかければ大体のことは応えてくれるやつ!









旦那が初期設定して


使い方を義母へ説明。



義母「彼女(機械)に話しかけるの!?」滝汗



「そう、Ok Google って言ったらその後の言葉聞いてくれるから観たいものとか知りたいことを聞いてみて。

画面閉じるのも言えばやってくれるよ」



義母「機械に話しかけるなんて、慣れないわーーーー」不安



この世代の人は、そうなのかもしれないですね








私と義母と2人だった時


義母「これはどーなの?どーするの?」



「Ok Google で言ったらやってくれるよ」









義母 不安ドキドキドキドキ



「オ…オーケイ ググ…!?」←かんだ







「いや〜〜〜ん!!!!笑い泣き

てすがるように私の肩を抱いてきたおいでおいで

←いやーんとは言うてないけどそんなニュアンス






「言えないわー!!アセアセアセアセ←告白できない女子みたいな反応すな













タブレットを前に照れ切っている義母に代わり



「OK Google、画面消して」



と私がフランス語でシレッと話しかけた。


ハイご主人様 (ドロン台風雷)←そんな応え方じゃないけど




一件落着







義母はいつか照れることなく彼女(機械)とトークできるようになるのだろうかニヤニヤ