旦那の会社の慰安旅行に初めて参加してきました。


行き先は



ネズミがマスコットの





Europa-Park流れ星 in ドイツ





Wikipediaより画像お借りしました。←そこにいたなら自分で写真撮れ








↑で撮ったけど、撮り方雑 (子供達、銅像とは写真撮らない言うもんで)






パーク内は国ごとにゾーン分けされてるんですが


なかなか広い!


分かれ道もたくさんあって進む方向に迷いがちだったので位置が常に確認できるアプリがとても役立ちました!



https://apps.apple.com/fr/app/europa-park-rulantica/id378319816


アトラクションの待ち時間も表示されますよOK

(パーク内はフリーWi-Fiが利用できます拍手








4歳のムスコの身長は101cm


様々なアトラクションがありますが、この4歳100cm、というのは大きな境目だったかもしれません。ムスコもたくさん乗って遊ぶことができましたニコニコ

(3歳90cmからとか、6歳120cmからとかの制限もありますが)




6月の土曜日、最高気温は27度とかで、園内は朝から多くの人で混雑。

それでもアトラクションの待ち時間は少な目(4歳以上のアトラクションは即乗れる物や、待っても平均5分以内がほとんどでした)



今回一番待った物で35分


多くの大人たちも待つ最新アトラクション


ARTHUR



屋内のお客さんたちの上を回ったり屋外に出たり、ゆっくりフワフワしてると思ったら急加速したり、楽しかったです!




暑くなってきたこの時期に人気なのが

水に濡れるアトラクション


へ〜〜スプラッシュマウンテンとかあーゆーやつ?ひらめき

て思ったら



水しぶきかかる程度




ではない





運が良ければ?悪ければ?

バケツの水を頭から全身で受けたりするようなやつ!!爆笑




濡れたい人に大人気なのがこちら。

Fjord Rafting



これに乗ってずぶ濡れになってる人の様子を橋の上から見学することもできます。これが結構楽しい笑(そしてやっぱりこれはやらないと決めました爆笑


全身、Tシャツが体に張り付くほどビシャビシャになってて靴もずぶ濡れ。

日本なら荷物はアトラクションに乗る前に置いとけるスペースありますが、ヨーロッパパークはほとんどの場合荷物置き場はありません!

カバンも常に持ち込む=カバンもずぶ濡れ昇天



ちなみに濡れ物系アトラクションは8つ


その中でも見てる感じ

そこまで濡れそうじゃなくない?

て思って乗ったのがこちら。


Whale Adventures -Northern Lights



船の椅子の前に付けられた水鉄砲を使って的に当てたり、向かいの船の客に向かって水の掛け合いするだけかと思い


とりあえず子供達には持参したカッパを装備ダルマ


私は前から来るであろう水に備えて

体の前に持ってたリュックや帽子をバスタオルで覆った。



水鉄砲を子供達と夢中になってやってたら


何がどーしてどうなったのか…



上から大量の水が降ってきて


靴も濡れた足

バスタオルは終わったタラー

上着の下のTシャツも濡れたビキニ

頭もメガネもビッショビショメガネ






え?服着たままシャワー浴びたん?



みたいなことになりましたおばけ



(下着までは幸い濡れなかったけれども)




でも




なんでこんなに盛り上がるんでしょね笑笑




涼みました泣き笑い



子供達はカッパ大活躍拍手



乾燥してるヨーロッパなので乾きは早いとは言え、濡れ方がすごいので1〜2時間は濡れてたと思います。



ちなみに、水着で濡れ物系アトラクションに臨む人も多いと思います。





他にもたくさんのアトラクションで楽しんだんですが

  • 今回まだ子供達が小さかった
  • 現在旦那の背中の調子が悪くて激しいのには乗れなかった

てのがあって、私の大好物の絶叫マシンは次回のお預けとなりました………





消化不良!!!!!泣き笑い





こーゆーやつとか。乗りたかったなーー一

めっちゃ速くて音聞いてるだけでゾクゾクよだれ



レストランやスナックも、テーマパーク料金ていう感じではなく一般的な料金設定でした。
食べ物を持ち込んでピクニックができるゾーンもあります。
(レストランのテーブルでの持ち込み飲食は禁止です)

今回は昼食とおやつを持ち込んだのでレストランなどに並ぶ時間が省けてその分たくさん遊べたと思います。




ドイツに位置していますが、どのスタッフもフランス語と英語が話せる様子でした。



ちなみにヨーロッパパークには屋内巨大プールも少し離れた場所にあり、入場料は別です。



広っ!!

こちらもアトラクションやショーが満載!


気になります!!











リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前ランニングランニングランニングバレエバレエ

今回は慰安旅行ということで、100人を越える人たちと2台のバスで向かいまして、

帰りの出発時間は19時
その20分前にバス集合と確認したら言うてましたが

20分前に帰ってきた人は半数くらい?凝視
最後の人は19時10分にバスに戻ってきて
「あ〜俺たちが本当に最後だったの〜?」
とヘラヘラしながら4人家族がバスに乗ってきました。

日本だと謝罪しながら乗り込む場面かしらねー

そもそも時間確認しなかったらなんのアナウンスもなかったってゆーね。
(ポスターとか書類とかで事前アナウンスあったのかは不明)
でも一部は20分前には戻ってたから情報はあったのかもね。


そして点呼にも時間かかり(行きも)
終いには「あれ?行きより2人多いな笑 まぁいいか!出発!」
とか言うてたし爆笑
え、確認ちゃんとして?テキトー
(実際バスを利用した人、自家用車で向かった人がいて参加者は200人超だったとか)


で、片道2時間程なんですが
帰りは誰かがトイレに行きたいと言い出しサービスエリアに寄ることに。

トイレに行きたい人だけがささーっと行くのかと思いきや、バスのドアが開くやいなや、ゾロゾロとたくさんの人たちが休憩に降りて…


え、これまた後で点呼しないといけないんじゃ…
て思ったら、サービスエリアでの点呼なしで出発爆笑
まぁ、各自座席確認して誰か居なくなってたら教えてーってことだったんでしょうけど。



バスの中では子供達は旦那の上司にめっちゃ遊んでもらってて爆笑(絡んできてたのは上司←いい人)


楽しいあっという間の1日でした流れ星