先週の連休でロワールの古城巡りをしてきました。


サックリとお伝えします。




水曜日 早朝1時前に寝てる子供達を車へ乗せて出発。


走ること約6時間


久しぶりに高速料金所が見えたな〜と思って通行カード通すと


68€


見慣れぬ料金に私も旦那もオッタマゲ〜魂が抜ける


機械壊れてんじゃないの!?て疑ったけど、こんだけ遠くに来たらそりゃするよね。




1日目 午前 お城①



Azay le Rideau



比較的小さめのお城。

お庭も小さめ。



1日目 午後 お城②



Villandry


今回周ったお城の中で一番のお気に入りイエローハーツ

お部屋も可愛くて、広くてきれいなお庭が見渡せて最高!






2日目 午前 お城③



Chenonceaux



お城が橋の役目も果たす珍しい形!

ここは予約が必要だったんですが、入ってみて納得。ドアというか通路というか、なかなか狭い。9時の予約で行きましたが既に結構混雑していて場所によっては部屋から部屋へ移動するのも譲り合いしながらでした。




2日目 午後 お城④


Amboise


崖?の上に建っているので街側から見るお城が圧巻。

レオナルド・ダ・ヴィンチが眠るとされる教会堂は工事中で入ることも見ることもできませんでした知らんぷり



3日目 午前 お城⑤



Chamont-sur-Loire


城の中はまだまだ改装中?古いままの部屋が多く、場所によってはお城とは関係なさそうな?現代美術館のような展示になっていました。

旦那的には一番ガッカリなお城だったそうです泣き笑い

見渡せない広い庭園もあり、人の多さと、子供たちの疲労も相まって全部を見て回ることはできませんでした。




3日目 午後 お城6


Blois


素晴らしい絵画の数々!

街の中に位置しているので、駐車場探しが大変(早朝は空いてるけど日中〜夕方までどの駐車場も満車が続いていました)



4日目 午前 お城⑦



Cheverny


朝イチで行きましたが、事前チケット買ってても結局チケット売り場に並ばないといけなくて入るまでに時間かかりました。

それでも入ってしまえばお城にはすぐ入れました。帰る頃にはお城の入り口には長蛇の列!

お部屋も綺麗に昔の様子が表現されていました。

敷地内に猟犬も飼われていてその数の多さに驚き。




5日目 午前 お城⑧


Chambord


めちゃくちゃデカいお城!素敵すぎる!!

それもそのはず、ロワール川流域の古城の中で最大規模のこのお城、部屋数は426、暖炉は282ヶ所もあるんです!!

様々な形の塔は見応えあります!

お城も庭もとにかく大きくて、きっとたくさんの観光客が訪れていたんでしょうけどそこまで混雑する場所はほぼなかったです。


実写版映画美女と野獣のお城のモデルになったとか。




その後お昼ご飯を済ませ、パリに向かう車たちの渋滞にまきこまれながら7時間かけて家に戻りましたおばけ



赤薔薇赤薔薇まとめ赤薔薇赤薔薇


天気に恵まれたのが良かったです晴れ


お城は朝巡るのが人が少なくて良かったグッ


ただ4歳5歳の子供達と古城巡りはすごく駆け足で勿体なかったなーー子供達どんどん進むから全然説明文とか読む時間なかったし絵画もさーーっと観て終わっちゃったし、4歳は抱っこ抱っこで私は筋トレの旅だったわ

(旦那は一人で優雅に観て写真撮ってたけど)



どのレストランもハズレなしで美味しかった〜



しかし5日も外食が続くと結構もぉしんどい年齢に差し掛かっているようで、日本のコンビニおむすびが食べたくて仕方なくなり最後はホテルでカップラーメンみんなで食べました泣き笑いパンとかもぉいらないんだ…次回の旅行に活かしますおにぎり