前回の一悶着から一ヶ月経過



やっとこさ歯医者の予約日になり

幼稚園休んで、高速で約1時間車で走って行って来ました。








小児歯科というところは日本でもフランスでも今回が初めて。

温もりのあるデザインのキレイな院内キラキラ



女の先生と一人の歯科衛生士(なのか助手なのか?)の女の人、2人で診療している風でした。


二人ともとっても話し方が穏やかでさすが小児歯科ハムスター





先生はムスメに自己紹介から始まり、ハグをして、今日は誰と来たの?誰と一緒にお部屋に行きたい?と本人と会話をしつつ信頼関係を築いていこうってゆー 作戦 治療の一環。




いつもなら大人を見ると
Bonjour音符
と挨拶できるムスメですが、今日はやはり緊張していたのか、受付の段階でも、先生との話の時も挨拶すらできず、返事の声も小さめ。




今日の治療は

虫歯がどうしてできるのかの説明上差し
これを理解してもらわないことには、今回治療したところでまた次から次へと虫歯作っちゃうから。


日頃の生活習慣の質問ナイフとフォーク
「歯磨き粉は何使ってる〜?」
「オーラルB使ってます。」
「アナ雪のやつ?」
「そうです!」




「もうすぐ6歳なら、アナ雪のやつは確か3歳からのものですよね?6歳以上の物に変えたほうがいいですね。」






そうなんです。私もそう思って6歳以上用のを買ってたんですが



スターウォーズ笑い泣き


いや、絵はまだ何でもいいにしても


匂い(=味)が嫌だ!

と本人が申しましてな…真顔ワガママプリンセス



でも先生が言うなら強制的にもぉこっちに移行しちゃいましょ!





その後ミラーとエアーを使ってお口の中のチェック

エアーが怖いと言っていたムスメでしたが、何とか先生と乗り越えた。



レントゲンも怖いと言ってたけどなんとか撮れました。




機械のブラシといちご味の研磨剤使って歯を磨いてみよう!


ブラシが機械に繋がれてる+バキューム
これが怖いーーー
とまたやりたくない気分になってしまって
ドゥドゥーーー泣くうさぎ
と泣き始めた不安


家を出る時
「ドゥドゥはいらないよ!もぉ私大きいもんニヤリ
て言うてたムスメ…



そんな言葉に騙されることなくこっそりとドゥドゥを持ち出して来た私キメてる
ぬははははーーお主はまだまだ子供だのぅ!!



ドゥドゥ渡したら半泣きで歯磨きとバキュームもミッションもクリアできた昇天




今日はここまで。










虫歯の穴はまだ空いたまま

今日も歯医者を後にしました笑い泣き





次回の予約は

6月20日







また一ヶ月放置されるーーー笑い泣き






しかもレントゲン確認してわかったこと






複数の虫歯見つかりました笑い泣き





あと4回通ってもらいます笑い泣き




ムスメはとっても怖がりなのがわかったから、
笑気ガスを使う治療になると思います。
初回の治療で使ってみて、次の治療では使わなくなる子も多いです。

このガスは保険が効かないので

一回 90€です笑い泣き











もぉいろいろアレなんで
私にもそのガスちょっと吸わせて下さい笑い泣き











もぉいろんな悲しみの中、義父の待つ車へと戻り、どっかでお昼ご飯でも食べて帰ろうかって言ってたら


エンジンかからない車おばけ






待ってる時にドア開けてラジオ聞いてたから


バッテリー上がっちゃったおばけおばけおばけ





ちょうど近くに修理屋があったからムッシューが車で来てくれてバッテリーと繋いでエンジンかけて車復活キラキラ
しかも無料でいいよ!ってフランスらしからぬ神対応キラキラ←フランスどんだけ〜

お昼どっかに寄って車止めてまたエンジンかからなくなっても困るからそのまま家に帰ることにしました。



車のナビ設定が、バッテリー上がったから?
何かのコードをまず入れないと何もできない画面になってるしさ

私のスマホでナビ出して助手席に座ってる義母に渡しても

前席の老人2人にはナビの見方もわからないらしく

「いいわ!看板見ながら帰りましょ」

て、ナビ無視地球

まぁ帰れたからいいけどね。








歯医者さんからのプレゼント