ムスメ 5歳半


いつの間にか


虫歯ができていた…ショック!!!!!ガーン



毎日Siri叩いて歯磨きをさせ


仕上げ磨きも私か旦那が毎日してたのに


気づいた時には 大穴 がポッコリ不安


痛みはないようだった。




すぐに歯医者の予約を取ってもらったが


その予約は



最短で7月!!!!ネガティブ




↑これ、1月の出来事






毎日毎日、穴に食べかすが残らないよう歯磨き念入りにしていたが




先日とうとう「歯が痛い」と言い始めたネガティブ





急いで別の小児歯科へ電話してもらうと




新患は取っていない


とサクッと断られる不安




その旨をかかりつけの歯医者へ伝えどーにかしてほしいと義母が電話で訴えた。



そしたら、相談して折り返しの電話をくれ



「明日はクリニックは休みなんですが、


特別に、お子さんのために


ドクターが対応します。」



と言う、フランスではあり得ない神対応!!




ありがたい!!!

申し訳ない!!!

でも、ありがとーーーーー!!!!!キラキラ







てことで、手土産わんさか持って旦那とムスメを連れて行ってきました。



予約9時半。

ドクターの到着は時間より遅れるかもしれませんが、待っててくださいね、てことで


案内通り遅れてきたドクター。



「遅れてごめんなさーい」


とやってきた先生。


「とんでもないです!今日はありがとうございます!!」





さてさて、ムスメをチェアーに座らせ口の中見せたら


「なるほど。虫歯ですね、これは麻酔して治療が必要ですね」


と治療の流れとか道具の説明とかをムスメに丁寧にしてくれた先生。




麻酔の注射まではできたのに



バキュームやチュイーーン!!という歯医者独特の音に完全にビビったムスメは




泣いて口を開けてくれなくなった無気力



おおおおい!!!!!


口を開けろーーー!!!!!


今日この日はお前だけのために先生がわざわざ来てくれたんだぞー!!!!


その穴埋めんと


ずーーーっと痛いままだぞーーー!!!!ムキー




て心の中で怒号の嵐




がんばって開けてー!って先生ともやってたけど


「帰りたいーー泣」

「やりたくないーー泣」


とちっとも進まないムスメなので




ダメだこりゃ。

小児歯科紹介しますね





と、これまたサクッと治療中断ガーン不安




ひ…ひどい…今ここで治療してもらえるのに


何もせず帰るなんて……えーん






そーこーしてたら

違う患者らしきおじさんが来た



あ…『ムスメのために』と言ってたけど、他の患者さんも来る予定で、その朝イチで入れてくれたのか?←先生的に無駄足にならずに私はちょっとほっとしたけど




帰り際にお礼の品を渡して歯医者を後に。







教えてもらった2箇所の小児歯科


1)60kmほど離れたところ。

最短予約6月中旬


2)100kmほど離れたところ。

新患取らないとの案内




まぁ


こんなこったろーと思ったさ




どこに怒っていいやら

(ムスメにはもちろん歯医者で怒りまくったけど)




クソが!!!!!








日本なら何十軒も歯医者が街中にあるし

こんなに予約が先になることもない


そりゃ歯磨き不足だった本人や親の責任でしかないけれど、定期検診に行ったところでクリーニングや歯磨き指導をしてくれるような歯医者もないしそもそも子供は小児歯科へと言われる←新患取ってくれない小児歯科にどーやって行けってか!



6月まで虫歯が進行しないかっていったら

絶対進行するだろうね…


穴だもんネガティブ



抜きますってことにさえならなければいいけれど


進行すればするほど治療の痛みもあるだろうし


今より状況悪くなるのは想像できる




はぁ…


なんでこんなにフランス生活大変なの…(特に病院関係)




日本に帰りたい病をまた発症しそうです魂が抜ける






とりあえず、こんな時期なので

パックのエッグハントはやっても



虫歯治療終えるまでお菓子、デザート禁止令出しました真顔






そもそもうちではお菓子とかチョコとか買う頻度すごく少なくて義両親や幼稚園からもらって食べることがほとんど。

こんなにチョコに溢れたフランス。幼稚園ではおやつの後歯磨きすることもないし、フランス人は虫歯になんないの!?