フランスでノエルといえば家族や親戚と集まって過ごすのが一般的だと思いますが



我が家は下の階が義両親宅なので


下に義母の姉弟3人〜4人(義母の両親が健在の時にはその2人も)

そして義弟夫婦とその子供1人


このメンバーで集まっていました。




しかし今年の我が家は





集まりなし!!!


いえーーい







というのも、先週の旦那のインフルエンザから続いて義母もインフルエンザ感染疑惑でめちゃ体調悪くて寝込む


そして私は帯状疱疹発症ネガティブ


3人が体調不良で医者に行きたくとも医者はバカンスで不在



救急病院に行くと




最低10時間は待ちますよ




と受付で言われて、私は即帰宅(後日薬局のオンライン診断を2時間待って受けてやっと診断名ついて薬ゲット)



義母はオンライン診断でも「救急病院に行くように」との指示で

お昼14時前に出かけ、家に帰って来たのは深夜0時頃…



そこでコロナもインフルエンザも検査したけどどちらも陰性。



気管支炎や咽頭炎やらを言われたそう。



旦那はオンライン診断で中耳炎と診断。





私が帯状疱疹で食欲もなく疲労感も強く時に頭痛もあり一日中寝てたい…

そんな感じだった時、



まさかのムスコもお熱ネガティブ



ムスコの熱が下がったと思ったら






ムスメもお熱魂が抜ける魂が抜ける




夜は晩御飯もそこそこに早く寝て

朝も遅くまで寝て

みんな一緒にお昼寝よ。



そんなこんなで


我が家




義父以外病人ネガティブ




ノエル?



ご馳走?





義母「…無理!!ゲホゲホ







初めて誰も集まらないノエルを迎えました不安








とは言え、私は火曜日から抗ウイルス薬を飲み始めて金曜日頃にはだいぶ元気になり



土曜日朝、義父と買い物に出かけ


誰も集まらないけど私らと義両親のためのちょっといつもとは違う料理を準備することに。



いかんせん


料理人(義母)が不在なので

食器洗い専門員(私)が手伝わないと美味しいもの食べれないダッシュてことで

致し方なく






なんかさー


病気の時って、食べ慣れた味のものが食べたいじゃん?


て思って、いつもなら寿司とか日本料理振る舞うところだけど


頑張ってバターと生クリーム使ったガッツリ肉のフランス料理作ってみたり(フランス人でも病気の時そーゆーの食べたいのかは不明)



義母がサーモンやエビの前菜とかたくさんノエルには出したかったんだけど…

てぼやいてのを小耳に挟んだので



高いのにサーモンとエビ買って来てさ







マリネ作ってあげたり





優しくない!?






メニュー変えてとりあえずラザニア作るわ!

って言ってた義母。

しんどいのにラザニア作るのもすごい…



なので私はブッシュドノエル作った。




写真のセンスのなさよ…不安



中にバナナ丸ごと入ったチョコロールケーキ。




思ったより簡単で(とか言いながら一回目焦がしたから2回作ったけど昇天

美味しくできた!


味覚が無くなって食欲もない義母も

これは美味しいわ!甘い物なら入る!

とか言いながら食べてた爆笑


やっぱフランス人(てかイタリア人だけどな)

病んでる時でもチョコなんだなー



ムスコも美味しい!コレ美味しい!

って言いながらスパゲティ食べるみたいにロールほどいてツルツル?食べてたよだれ

そのくせバナナはいらんかったらしい。単品なら好きなのにね




今日は朝からプレゼントのオモチャで遊びまくりの子供達。


昨日は元気だったムスメは午後から再びお熱不安



私が帯状疱疹だったから子供らが水疱瘡を2週間以内に発症する不安もずっとあるし、、、、悲しい



年一デカいイベントがこうして終わりそうです。