今日は幼稚園でお誕生日会がありました。


誕生日会のお知らせはだいたい前日か当日の朝に


「◯月◯日◯曜日、(名前)の誕生日会を行います。

おやつの準備は要りません。」


と幼稚園入口に張り紙が出ます。




お誕生日会は、誕生日の子がクラスみんな分のケーキを持ってきておやつの時間にみんなで食べるという仕組み。




学期末にもらえるファイルにいつも誕生日の子とケーキの写真が載せられてるのでどんなケーキ食べてるのかそこで大体わかります。

ほとんどのケーキがチョコかかってたりチョコレートケーキだったり

チョコレート使用率99%チョコがけハート




うちのムスコは



ナッツアレルギーがあります。

(酷くはないけど目の周りが腫れたり身体に湿疹が出ます)




なので何が入ってるかわからないケーキは食べさせない事がほとんど。

市販品のシンプルなクッキーなども材料を細かくチェックしてアレルゲンがないかを調べてから購入しています。



そんな彼なのでお誕生日会で出るケーキは可哀想ですが食べさせるわけにはいきません。。。



そしてフランスの家庭でヌテラを使ってチョコレートケーキやマーブルケーキを作る人も少なくないといいます。

実際義母もムスコが生まれるまではヌテラでチョコ味のケーキ作ってた。





フランスで大人気のこのチョコソース

ヌテラにはヘーゼルナッツが入ってるから

ケーキの中にヌテラ使われてたら

ムスコ的にそのケーキはアウト!!!





てことで、今朝幼稚園連れてった時に

新人先生に(木金は新人の先生)


「ムスコはナッツアレルギーがあるのでケーキはあげないでください。本人にはいつも通りおやつを持たせてあります」


って伝えて


「わかりました、ナッツアレルギーですね!」


と返事もらいました。





お昼、子供達迎えに行くと開口一番にムスコが


「おやつ食べてない!!」


あんぐりえ?おやつ食べなかったの?何も食べてないの?



「ケーキ食べた」





びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

不安ケーキ食べたの!?どんなケーキ??




「チョコレートケーキ」




チーン




オイ…マジか…





ムスメにも確認。


チョコレートケーキだったそう…チーン




いや、チョコはチョコでもシンプルな板チョコならまだ大丈夫なんです。。。


が、そーゆー問題でなくて!



ケーキ与えず持参したおやつ食べさせてくれるんじゃなかったんかい!!!!




お昼ご飯食べつつモヤモヤしてて

義母にも言うたら呆れてた。

もーいっかい、いや、新人の先生だし何度も言わなきゃダメよ!!

と言われ


昼に幼稚園送ってった時にベテランの助手が居たので、まだ車の横でタバコ吸ってたけど捕まえて話しした笑



「あの〜、午前中ムスコはケーキ食べましたか?」


「…うん、食べてたわよ」


「そうですか…次回の誕生日にはケーキはあげないで下さい。なぜならムスコはナッツアレルギーがあるんで…それ朝先生には伝えてケーキあげないようにって話はしてたんですけど」


凝視!!!??」←ななななんですとおぉぉぉ…ってゆー心の声が顔に出てた

何も私は聞かされなかったわ」


「そうなんですね。まぁナッツアレルギーなんで、チョコはチョコでもヌテラはダメだけど普通のチョコは食べられるんで…」


「今日のケーキはバニラのスポンジケーキにチョコがかけてあって上にマーブルチョコがかかってるやつだったから、ヌテラは使われてなかったと思うわ。

でも今度からケーキはあげない方がいいわね!」



さすがベテラン。

これで忘れられることはないだろう。



てかまぁ年少さんも入ってきたばかりのまだバタバタしてる中だったから先生もうっかり忘れちゃったのかもしれんけどさ


これ命に関わる重度のアレルギーだったら

えらいこっちゃやぞネガティブ




ムスコはというと、幼稚園から帰る頃には首周りが赤くなってたようなかきむしったようになってて、顔はいつもよりカサついてるような…なんか変なもん食べたな…って感じになってます。



今年度だけでも今後行われるであろう30回ほどの幼稚園の誕生日会に

毎回「ケーキ禁止令」を言い渡す人になります。

ムスコにも誕生日の日だけアレルギーの名札つけようかしらトランプジョーカー



日本の幼稚園だとこーゆー情報通達漏れはほぼないんだろうなーーなんて思ってしまいました。