かすれ声もやっと治ったと思った1週間前。

夏風邪、長かったーー

もぉこの声治らないのかと思ったくらいだったけど、1ヶ月越しにやっと完治した!!






今年のフランス、今年も暑い。


最高気温40度付近をウロウロ



なんだけど、


妊娠中に過ごした数年前の夏より全然今年は家の中は過ごしやすい。

(妊娠中の夏は暑くて暑くて、このままクーラーないと生まれてくる赤ちゃん死んじまう!!と発狂してクーラー買ってもらったけど、移動式のクーラー、使いづらいし出番もそこそこでほぼ使ってない)


我が家は屋根裏的な階なので夏は熱がこもって下の階より断然暑くてサウナ状態になるんですが


今年は吹いてる風が涼しい。


もちろん暑い日もあるんですが、上の階(我が家)でも日差しさえ遮っておけばそこまでグラグラに暑くなることはなく過ごせてます。



日中は日差しからの室温上昇を避けるため朝晩の涼しい時間帯以外は天窓の日除けを降ろし家の中は一日中真っ暗…







真っ暗にしててもやっぱり室温はそれなりに上がるので日没後の涼しい時間帯になると窓を開けないと暑くて眠れません。





窓を開けて寝始め、

そのまま朝方まで開けておくと

今度は冷えすぎて目覚めたら喉が痛くなった……





また風邪ひいたガーン







喉痛いのは朝だけだったので今なら体温めたら治るかも!!



暑くて寝れねぇ!ってゆー気温の中、今度は半袖パジャマの上から冬用の長袖モコモコパジャマも重ねて着て寝てみた。。。




暑すぎて眠れんドクロ




夜中窓を開けたり閉めたり…←寝た気にならんやつ





去年は窓開けっ放しでも風邪ひかんかったのになぁ…



ある日は子供達が暑いから扇風機つけて、と言うのでつけたままうっかり寝落ち…深夜前には起きて止めたけど、体調悪くならないかハラハラ。



大抵暑かった日の翌日は、昨日みたいに暑くなったら大変だから涼しいうちにしっかり部屋の中冷やしときたい!と朝方窓を開け続けて






結果自分も冷えすぎて






鼻水出だしたガーン←もぉ完全に風邪(バカ)








ちょ…

今年のフランスの夏どーやって過ごしたらええのん!!??クソ暑いのに寒いんですけど!!!


すーーーぐ風邪ひくじゃん!!!

ひ弱!ザコ!

なんだ!?私の免疫力の問題か!?年齢のせい!?アフターコロナか!?ワクチンのせいか!?←なんかのせいにしたい

(油断して窓開けて寝たから風邪ひいた、それだけだと思う)



それにしたって子供らは元気で私だけ風邪っぴき。

(旦那も私のかすれ声治ったころに風邪ひいてたけど)



また声出なくなるのかなぁ。それが困る





フランスでいい風邪対策?あったら教えてください。