毎年撮ってもらえる幼稚園のクラス写真が今年もできあがりました





↑“手はお膝”ではなく脚で手を挟んでるスタイルなんですね?泣き笑い



クラスメイトの子たちも大きくなったなーと見応えありますニコニコ



集合写真と個人写真があり

どれが欲しいか見本を見て希望枚数を廊下に貼られた紙に書いてきました。

フォトキーホルダーやマグなんかもあります。



うちは去年と同様


集合写真 A4サイズ 一枚

個人写真 A4サイズ 一枚


これを紙に記入しました。



それから数週間経ち、ムスメが写真を持って帰ってきた。





あれ?

去年は事前に支払いしたはず。

それぞれの値段とかも連絡帳に書いてあったかメールでお知らせが来てたけど、今年はその値段についてのアナウンスがまだ。


にしても写真が支払いより先にもらえるのはおかしいぞ。




私のまだまだかすれてる声で先生に聞いてみた。←かすれ声、かれこれ1週間治らん



「あの〜私クラス写真を2枚買ったんですか、まだ支払ってないんです。おいくらですか?」


猫←この日は週一の副担の日

「ちょっと確認しますね」


横にいたいつもいる助手に聞く

カエル「一枚6€」


猫「6€だから、12€ですね」


カエル「もお全員払ったと思うけど。金額も不足はなかったし」


凝視「え…いや、でも、うち払ってないですよ。」


カエル「みんな払ったって聞いてるわよ」


凝視「え…どーやって??(うちは値段も知らんかったのに絶対払ってない)

えーっと、、、とりあえずじゃーまた担任の先生にも後日確認しますね」




後日担任に確認


凝視「あの…写真代をうちまだ払ってないんですが」


ゾウ「え?」←後ろにいた助手も「支払い済んだわよね」とかなんか言うてた

「もぉ支払いは済んでて不足もなかったんですよ、、、だから、(支払いは)いりませんよ笑





計算ミスー?


誰かがダブルで払ったんか?笑い泣き




泣き笑い「ありがとうございます、でも何か今後もし問題あったら教えてくださいね!」





クラス写真、無償でいただきましたー泣き笑い




フランス生活ではスーパーやブティック(あちらのミスで)商品代請求されぬまま受け取れることがちょいちょいあります泣き笑い

日本だとそんなんしたらレジ締めとか始末書とか大変じゃない?知らんけど




それにしてもモヤモヤ残る写真となりました泣き笑い