フランスのディズニーランド

Disneyland Paris へ先日行ってきました!

今年で30周年というタイミングで行けたことはちょっと特別な感じもあり嬉しかったです。










初めて行ったのは2年前のコロナ禍。




マスク着用義務はあったし

キャラクターともソーシャルディスタンス…





楽しみにしてたミッキーと写真撮れる所でも

この距離が限界







今年はムスメは4歳(もうすぐ5歳)

ムスコ3歳


今はマスク着用義務は解除されてるフランス。

ディズニー内もノーマスク可。各自任意です。






もちろんコロナ感染者がゼロになったわけではないフランスですが、パレード時のこんな人混みでさえマスク姿の人はほぼ見られませんでした。

(一日パークを歩いてマスクしてた人を見たのは10組いたかどうかだと思います)




一番嬉しかったのは


キャラクターたちと、この距離で触れ合えて写真が撮れたことラブラブ





子供が喜ぶ姿はやっぱり良いものです目がハート




おや?

ムスコとの写真は??









ご機嫌斜めでそっぽ向き写真笑い泣き


プーさんも苦笑しとるわ!





キャラクターと写真撮れるところではだいたいカメラマンさんが写真を撮ってくれ、入場券で登録したフォトカードにデータが入り好きな時に各所で好きな写真を選んで購入できるシステムになっています。(写真撮影中も横からスマホでも撮影できます)





キャラクターたちと写真撮り終えた子供達の感想


ムスメ

「プーさんフワフワだったラブ

ミッキーの鼻触ったよーラブ



ムスコ

「プーさん…Non! Je veux pas !!!(いらん!)」

ミッキーに会いにこうとしなかったムスコに理由を聞くと

「僕の知ってるミッキーは(ぬいぐるみとか)いつも小さいミッキー!

あんな大きいミッキーは怖い!!

小さい方がいい」


だそうです泣き笑い

新たな子供目線での発見。



私の感想


ミッキー、喋ってなかったけどビズしてくれた…!(直にじゃなく投げキッスだったけど)

しかもちゃんと「チュッ!チュッ!」って中から聞こえた!!笑



旦那の感想←どぉでもええ?笑

「ミッキーより俺の方が背が高かった」

↑やっぱどーでもええ笑





今回泊まったホテルは

ディズニーズホテル サンタフェ




ディズニーズホテルに泊まると優先入場ができるということで、我々も8:30を目掛けて行きまして、人の少ないうちに乗りたいアトラクションを乗りまくろう!という計画。






通常の開演はどちらも9:30から開始なので1時間ほど早く入って楽しめますスター




1日目

まずはいつも待ち時間が50分前後のピーターパンへ。

8:30優先入園で入ったのにピーターパンにはすでに行列ができ始めてました。

そのワケは、この日のピーターパンのアトラクションは9時開始…始まってないのにすでにたくさんの人が。横のダンボとかすでに動いてて待たずに乗れるのにみんなピーターパン待ち…

どんだけすごいアトラクションなのか期待も膨らみ待つこと数十分。


感想←いる?笑

子供達はどう感じたか聞いてないけど、大人があんなに待つほどの魅力は私も旦那も感じられませんでした←黙れ

でもきれいでしたよ!キラキラして



その後もまだまだ人が少ない時間帯、待ち時間5分とかの乗り物どんどん乗っていき、前回来た時よりも子供達大きくなって理解できる部分も増え、乗った数も増え十分楽しめました!




2日目の優先入園は、1日目にはまだすぐ開始されてなかったピノキオが動いてたのでまずはピノキオ。

その後ダンボ。

ダンボから見えるミッキーと写真撮れるところ(10:00開始)へ既に行列が出来始めてたので我々も並ぶことに。(この時点で9時半頃)

旦那に並んでもらってる間に子供達のトイレ連れてったりおやつ食べさせたりして過ごしたので比較的すぐ開始時間になりました。


開始時に案内された待ち時間は最低でも30分。


通常入園で入ってすぐ向かってもそりゃ待つはずですね泣き笑い



それでも他のお目当てのアトラクションは1日通して5分〜20分待ちがほとんど。

(プリンセスパビリオンは160分待ちとかになってました。ミッキーより待ち時間長かった)


パイレーツオブカリビアンはいつも5分待ちだったので1日目2日目それぞれ乗りましたルンルン



2日目はディズニースタジオの方にも行きましたが、4歳と3歳の子供向けのアトラクションはパークより少なめですが、街の雰囲気を楽しめます。



朝は寒くモコモコパーカー、昼からは半袖でちょうどいい(最高23度とか)そんな暑すぎることのない気温で心地よく過ごすことができました。

(2日目の朝、送迎バスに乗る前だけ雨が少し降りましたがその後は晴れました)



前回訪れた時にはコロナ対策でなくなってたパレードも、今年は30周年ということでこれぞディズニーランドイエローハートという感じの音楽とダンスを見て感じて楽しめました飛び出すハート



30th Anniversary Show : Dream…and Shine Brighter! - Disneyland Paris