1週間ほど延期となってたムスメのお友達のお宅へのお呼ばれに先日行ってきました。


前日ご丁寧にもあちらの旦那さんから日時再確認のメールが来た。


例のノリノリオッケー返事から時間も経過し

もはやメール書くのも話すのも緊張する笑い泣き




フランスでは家に招待された場合は

時間ピッタリより少し遅れて到着したほうが良いらしい。


5分遅れになるくらいに行こうかな…


て思ってたのに、子供があーだこーだで結局予定時間に出発驚き

10分前完了を心がけてた日本の生活から随分ルーズに……

いや、これはこれで遅れていくってのは自分も気持ち悪い




小さな町をいくつも通過し、ストリートビューで確認したお家発見!



インターホンがないのでドアをノック


すぐに子供達とマダムが出てきたイエローハーツ



フランスのお宅なんて数件しか伺ったことないけど、こちらのお宅では玄関入ってすぐ靴を脱いでスリッパに履き替えました。キラキラ



廊下もあってその先にリビング、日本の家にも近い感じだったけど


リビング入ったら吹き抜けでめっっっちゃ広くてビビったポーン


広いですね!!

めちゃくちゃいいですね!!

え!子供部屋かわいい!!

え!!遊び部屋でかっ!!!

庭も広い!!え!?庭の終わりが見えませんね!!!

ピザ窯があるー!!!

え!!!いろんな木の実採れるんですか!?素敵ーー!!


驚きすぎていろんなところに食いついてしまった笑←庶民丸出し



数ヶ月前にこの家に引っ越してきてまだ日が浅いらしい。前住んでた人は40年住んでたとか。リフォームも何もしてないらしいのにめっちゃキレイだった!




てゆーかてゆーか



子供達が呼ばれて遊びにきたのに




私、めっちゃ楽しかったデレデレ


私が遊びに来たんかってくらい笑




マダムがやっぱりめっちゃ良い人だった!!!

もぉ……好き!!!笑


美容師だという彼女、いやーわかるわ〜

どんな話題も感じ良い返ししてくれるし

上品な話し方だし(私の義母仕込みのフランス語とはなんか違いを感じた笑い泣き



途中旦那さんが仕事終えて帰宅されまして3人でお話し。


旦那さんもちょっと緊張するけど←絶対髭のせい泣き笑い にこやかでやっぱ感じ良かった!



4時のおやつは私も子供たちもご馳走になってしまいましたデレデレ←誘われたらノーと言わない日本人…ちったー遠慮せぇ!!


庭で採れた野苺、木苺、フランボワーズ、数種類の実を手作りケーキに添えて…オシャレや…目がハート



帰りには採れた果実をタッパに入れて手土産までいただき愛

私の気分はルンルンで家路につきました。。



子供達もいい子して遊んでたみたいだし←二階で遊んでて姿は見えないけど声だけは聞こえてた

帰り際ムスメは、帰りたくない!まだ遊ぶ!!とゴタゴタしましたけど、初めてのお呼ばれ、とりあえず大成功飛び出すハート




ただここの息子さんは来年度(9月)から小学生に上がるので娘さん共々近くの町の小学校・幼稚園に替えるらしく、うちのムスメが彼らと幼稚園で遊べるのもあと4日…







寂しい泣←私が










今後も子供と親の付き合い(がもしあるとすれば)

良い出会いがありますように