9月から幼稚園に入園するムスコが

先日1日体験入園してきましたニコニコ


3学年合同幼稚園なのでムスメも一緒ニコニコ


ムスメとムスコにおやつとお水を持たせていざ幼稚園へ


弟と一緒に建物に入れてムスメは嬉しそうニコニコもぉ立派なお姉ちゃんです。



コロナ以降感染対策で大人は建物に入ることも子供達の園での様子を見ることもなかった私は

今回の体験の付き添いでやっとムスメが誰と遊んでるのかとか先生の言うことわかってるのかとかそっちも見学することができましたキューン




先生との挨拶を済ませて荷物を置きに廊下へ向かうとムスコは早速トイレ発見。

お店とかにあるものよりはるかに小さくて低い(便座もない)子供用便器に興味津々!目

朝トイレ済ませてきたのに

「ピピ(おしっこ)したい」

と言うので早速子供用トイレ使わせていただきました泣き笑い


その後上履きに履き替えたムスメと共に教室へ。

朝はおもちゃで遊ぶ子供達。

ムスコも黙々とムスメの横で遊んでた。

遊んでたらたくさんのムスメの友達が二人を取り囲んで子供達もムスコに興味津々キラキラ


そんな周りのことは気にもせず一人の世界に入って遊ぶこと数分…

やっと他の子にも目が行ったムスコ。ちょっとずつ馴染んでた泣き笑い


ブロック、積み木、動物の人形などで遊びました。

↑(左)ずっとムスメの横に来て遊んでた仲良しの男の子。先生も認めるムスメの親友?彼氏?

私に対してもめっちゃしゃべってきて可愛い子でした目がハート



その後朝の会的な、みんなで輪になって出席とって今日の体験に来てる子の名前紹介、歌歌ったり先生のお話聞いたり。

みんな静かにお話し聞いててびっくり!


そんな静かな中、ムスコだけがなんだかゴソゴソアセアセ

「ボクの(座る)場所がないー」←ムスメや子供達と一緒にベンチに座ってたけど端っこで追いやられて半ケツ状態になってた笑

「ティッシュで鼻かみたいから、あそこ(教室入口)のティッシュ取ってくるー」←今行かないでアセアセ私持ってるからこれで鼻とって!

「ティッシュ、ゴミ箱に捨ててくる(教室入口)」←あとにしてアセアセ

「ここにはもぉ座らない」←座ってて魂


これはこーするべきだってゆーことをきっちりやりたいムスコ…。

やってることは正しいことでも幼稚園での集団行動で「今やるのか」「後でやるのか」今後身に付いてくれるといいなアセアセ




運動の時間では体操をしたりパラシュート(写真)を使ってみんなで協力してボールを転がしたり、、、

楽しそうにやってると思ったら途中で

「のどかわいたー」←水飲ませたら元気復活

「おやつ食べたいー」←あとでみんなと食べるから待ちなさい!

「もぉやりたくないー」←ここで見てて

「トイレ行くーひとりで!来ちゃダメ!」←ひとりでしてください、でもついていくわ!


とか、ちょっと集中できてない様子でしたが

他の体験の子たちも大きい子達の中に参加したり横で見てたり転げたり、自由にやってました泣き笑い



そしてムスコ待ちに待ったおやつの時間!笑

体験の子達のテーブルがあってムスコはその中へ。

私は少しだけ離れて様子見てたけど



脇目も振らず


ただひたすらに


目の前のブドウとバナナを食べ


食べ終わったらきっちりタッパーの蓋を閉め


先生が椅子にかけた自分のカバンに飲み物とタッパーをおさめ、


カバンのファスナーを閉じ

カバンを背負い…





席を立つ…!!!?


まるで仕事を終えて直帰するサラリーマンのように

それはもぉ颯爽とその場を立ち去ろうと…笑




ちょっ!!

どこ行くの!?

え!?帰る気!?!?

まだ座ってて!!

みんなも座ってる!食べ終わっても座ってる!!


そこにいて!!!



座る気配がないので近づいて話を聞くと、

横にあるママゴトハウスで遊びたい と泣き笑い

もぉ遊ぶ時間終わったんよ泣き笑い



そーこーしてたらおやつの時間も終わり、次は外で遊ぶ休憩時間?




↑ムスメの友達がめっちゃ遊んでくれてて、ムスコ自慢の必殺技出してた笑い泣き笑笑



炎天下の中、柵のところで一人腰掛けて見守ってたら子供達に

「アイスいる?何味?」

「え…アイスあるん?じゃーチョコ味」

「はいどーぞ!次は何味??」

いろんな子供達が私にアイスの注文聞きにきた笑


いつ解散なん?て先生に聞いたら

あ、じゃーもぉ教室戻るからここで解散にしましょう。

て。。。

聞かんかったらお昼までおったんかな笑



ムスメに「後で迎えにくるからね!先にムスコは帰るから。また後でね!」

て言うてたら

ムスメ「マモン、ジュテームおねだり


お??どーした!?ムスコばっかりでヤキモチ??



半日でしたがムスメの大きな成長が見られ、ムスコの面倒もよく見てくれたムスメ。


ムスコも初めての幼稚園に不安や緊張、ストレスも多少なりあったと思いますが、よく頑張りました!

ムスコと同じくらいムスメも家に帰って誉めてあげましたラブ

幼稚園でがんばってたムスメの姿を見ると、家でのわがままもストレス発散してると思ってちょっと大目に見てあげようかな、という気づきにもなって親子共々よい体験となりました。





ルンルンで終えた体験入園。

翌日の朝、いつもの様に元気に登園すると先生が


「今朝、生徒の一人にコロナ陽性者が出ました。その子は昨日は来てたので、皆さんも2日後に検査を受けて下さい」




ネガティブ



久しぶりに聞いたわコロナ!!!

よりによって私もムスコも幼稚園いてたタイミングかーーい!!

私もムスコも濃厚接触者、、、




そして翌日に控えてた初めてのお宅訪問は濃厚接触者ということでやむなく延期されることになるのです。←後日詳しく