一年以上ぶりに婦人科検診(ジェネコ)へ行ってきました。



いやー、、、妊娠から出産まで月1で通ってたけど

久しぶりすぎるとさ、ジェネコ行ってお股開くのもちょっと恥ずかしくなるよね?照れ??



ワクチン打って以降生理が乱舞状態なんだけどそれ以外は自覚症状(痛いとか重いとか)(生理前に気性荒くなったり生理前後での頭痛は前からだし)特にないし、今すぐ行かないといけないわけではないので


今回のジェネコはとても腰が重かった…


でも予約変更するのもめんどくさいし

朝ムスメを幼稚園に送っていき、ムスコも連れて(義母もついてきた)行ってきた。




病院に着いてトイレに行っとこダッシュ

と受付済ませてトイレ行ったら












生理始まった魂







えええええぇネガティブ

今かよ…  ←私の中の男が萎える

このタイミングで来る!?ネガティブ

予定ではあと1週間後なんですけど…タラー

なぜせめてあと2時間待てなかった…ネガティブ






はぁもやもや

そもそも予約混んでてこの予約取ったのもいつ?2月か3月頃だった気がするし、1ヶ月後の予定ならまだしも数ヶ月先の生理を予測するのは今の私には難しい。

こんな時女であることがめんどうに思うわーーおばけくん



とりあえず待合で待ってたら呼ばれた。



私のジェネコ主治医はロシア人マダム。

彼女とは一人目の出産前からお世話になってて担当してもらって早5年。

昔も今も相変わらずロシアなまりのフランス語を話すので聞き取りがやや難しいですが、にこやかで感じ良く接してくれる雰囲気に救われてる笑


そして私も日本語なまりのフランス語だしさ、今やお互いマスクだしさ、トークがマジむずっ煽り


そのくせマダム(ドクターと言え笑)はトークが好きなの?フランスあるあるだけど毎回雑談多い泣き笑い


今回もとりあえず最初の

やぁ!どーも!調子どう?4月にコロナになったんよ!旦那以外みんな!マジで!?それどんな感じだった?(←こんなノリじゃないけど)

と適当に挨拶済ませて



「先生ぇ…さっきトイレに行ったら、生理始まってしまって…魂


て報告。


「あちゃ〜じゃあ近々のところでまた予約取ってあげるわね」


「ワクチン後から生理がおかしくて…周期も日数も。」


「あ…それはちょっとアレね。。。ウンタラカンタラ」



とりあえず生理のせいで本日の検診は延期。

今日ジェネコ来んで良かったしー

(気分的に)腰重かったのは生理のせいだったんか!…後に気づく真顔




そして予約枠一人分空いたしルンルンとばかりに雑談始めるマダム。


「ねぇねぇ、私日本人のSNS見たんだけど彼女たちお肌に気を使って丁寧に手入れしててとっても綺麗なお肌してるわよね!あなた日本人でしょ?だからどんなお肌の手入れしてるのか聞きたかったのよ〜目がハート

そろそろ私も年齢が肌に出だした感じでさ…」







実際、ここフランスでどんな手入れしてちゃんと効果出るアイテムがあるんか私も聞きたいくらいよ爆笑




「そもそも水から違いますしねー日本は水で顔洗っただけじゃ何の肌トラブル起きないけど、フランスだとめっちゃ乾燥しますでしょ。

まぁでも最低限日本女子が日々気をつけてるのは絶対日差しを避ける!UV対策ですわ!

とは言え私もフランスでどのUVクリームが良いのかよくわからないけど…私が使ってるのはA-Dermaです。

あとは風呂上がりとか洗顔後は化粧水乳液クリーム、必要なら美容液もろもろ、塗るんですわ」


「どんなメーカーのがいいのかしら??」


「フランスで手に入るかわかりませんが、コレコレって知ってます?じゃーコレは?」








「どれも知らないわ…今度紙にメモってきてくれる?

お母様は何使ってるの?」







え?



…知らん!笑




「あとは家でなんか自分で簡単に作ってできるパックとかあるの?自然な物(食べ物とか)でやるような…」



…きゅうりパックとかそーゆーやつ??

あれ効果ないとか聞いたことあるしなぁ知らんぷり


「自分で作ってするパックとかは、、知りません知らんぷり



「あとね!………





おすましスワンふんわりリボンおすましペガサスゆめみる宝石ぽってり苺






ジェネコ行って


美容にまつわる女子トークしてきた笑


私日本人てだけで、お肌が特段綺麗なタイプじゃないのに(むしろ手入れとかフランス来てからお手入れアイテム難民で化粧水とかクリームとか何も使ってない部類の女子です女性トイレ


マスクあって顔半分隠れて助かったし泣き笑い




2週間後、きっとお股広げて再びお肌についての女子トークですわ爆笑

次はお股広げる恥じらいよりも顔の肌質見られる方が恥じだわ魂が抜ける




フランスで手に入る良い化粧水的なやつとかクリームなどあれば教えて欲しいです。