我が家にも

コロナウイルスがやってきてしまった



始まりは土曜日。


義母が朝からマスク姿で

「下(義母階)に降りてこないで…咳が出るからこれからパパにオートテスト買ってきてもらってテストしようと思うからそれまでは。」


びっくりマークびっくりマーク


「オートテストあるよ!いる?あげるから今すぐやったら?」


マスクつけて下に降り簡易キット渡してすぐ上に上がった。


義母「これどーやって使うの?同じのやったことないわ」


説明書いてある箱を渡しに再び降りる。


数分後


「どーやってキャップ外すのこれー?」



チーン



マスクしてたけど義母は鼻出てるし、何度も接触したくないけど呼ばれる…


何度も降りて説明したりしてやっと判定出たようで



義母「一本線なら陰性?」



説明書見ろや!!


「一本なら陰性ですよー」


義母「一本ぽいから大丈夫ね!たぶん私のコレはきっとインフルエンザだわ。

子供達、下降りていいわよー」


階段の上から見守ってた子供達に声をかける義母。


「いや、ちょっと待って、それにしたって咳出てるんでしょ?子供ら下で遊ばせるのはもーちょっと様子みてからにしますわ!

てかインフルエンザだったとしたらそれもうつると大変なやつだから降りませんよ!!」



しばらくして地下に用事があり私だけ降りたら義母に捕まり、さっきのテストの話で結果のやつ再び見たら

二本線出てる!!!!ゲロー



義母も「え??」てなってた。。。


おい!さっき一本線とか言うてたがちゃんと時間はかってなかったんかい!!!



「薬局行ってもーいっかいちゃんとテスト受けてきたらどーですか?」




その後すぐ薬局へ行ってきたようで、結果は


陽性



半同居中のこの家で1人目の感染者がついに出ました…


ちなみに先週は連日頭が痛いと言ってた義母。

咳が出始めたのは土曜日だけど、頭痛含めたらもっと前から発症してたってことか。


先週は親戚のおじさん2人を含めて夕食食べた日もあったし、子供達は毎日下の階にも遊びに降りるし…


私は、金曜日は生理前のイライラもあって誰とも話す気分じゃなかったので下にほとんど降りず上にこもってたんだけど、金曜にもおじさん2人来て子供達へプレゼントくれたりしてた…




そして今日月曜日。


朝からムスメの様子がおかしい。

寒い寒いと言ってソファに丸くなってて、熱を測ると微熱あり。


オートテストすると陽性





やっぱ感染してた…えーん



ベットで寝ると言うので薬飲ませて寝させた。


ムスコの方もなんかボーーっとテレビ見てるしいつもよりおとなしいので熱を測るとこちらもやや微熱。ムスコは昨日咳も出ててこっちの方が早く感染したのかな?という雰囲気だったけど昨日はそれでもまだ元気もあった。


ムスコもオートテストすると陽性


とうとう子供達は感染してしまった…えーんえーん




今日一日見てて


ムスメ

薬が効いてたら比較的笑顔も見られるし遊びたがるし元気。

薬切れると寒気再びで横になりたがる。(悪寒で熱も上がる、薬効くと熱は下がる、を繰り返す)

ベットで寝る。

食欲はあるが食後(寝る前)一度嘔吐した。

寝てる時はだいたいうなってる。


ムスコ

鼻水やクシャミが少しあり、寝る時には鼻づまりも見られた。

ムスメのような悪寒は少ないが、寒いと言う時もあった。

38度を超える熱

食欲はあり。

いつもよりおとなしいが、薬が効けばオモチャで遊ぶ元気も少し出る



こんな感じでした。



ちなみに旦那は仕事から帰ってオートテストで陰性(彼も連日頭痛いとかグズグズ言うてるけど毎回陰性)


私はまだ何も症状出てなくて、予想ではもう少しあとになってから症状でるのでは?と思ってオートテストはまだしていません。


発車前のジェットコースターに乗せられてるような気分です…こわいよーこわいよー


とりあえず今元気なうちにできることやっとこ、と思ってやったのが、ご飯冷凍しとくとか、ソーセージパン作って子供達が食べられる物ストックするとかそれくらいしか思いつかなかった。あと洗濯物片付けといたり…


とりあえず子供達は早く元気になってほしい!


2人が同時に夜もうなりながら寝てるから私ゃ眠れないし。眠れないからブログ書く…←私も感染してるだろうから子供と同室で寝ます。旦那は逆隔離。隔離ってほどでもない、ただ一人で寝さすだけ。




義母は日に日に良くはなってるようですが疲労感が強いらしいです。

そして義母と暮らしてる義父はノーマスクで毎日一緒の部屋で過ごしてる…え?大丈夫なん??不安

お義父さんが一番感染したら命に関わりそうでみんな心配してるのに!!



明るい回復報告できますように。