パスポートの期限が





切れてた






旦那のが。。。魂








旦那「え!今年2022年!!??2021年かと思ってて期限来年だとばっかり思ってた!!ゲロー






う そ で し ょ 無気力




義母「今ニュースでやってたんだけど、パリの話だからこの辺はどうかわからないけど今からパスポート申請したら申請する人が多いから出来上がるのは9月以降ですって。長蛇の列がテレビで映ってたわ」




旦那「日本に行けなくなった…ガーン



私「この辺は田舎だから、とりあえずやれる事早くやろ!パリほど混んでないかもしれないし、まだ決まったわけじゃないから」



旦那「…ごめんね。えーん」←私よりショックらしい



なんなら私はもぉ早々に日本行き諦めててフランス国内の旅行でもすっかな音符くらいに思ってたし。










外国で暮らしてると、絶対に期限切れになってはいけない物ってあるじゃないですか。

フランスの書類日本の書類2種類あるし今や子供の分もあるし、我が家では全ての期限付きの物は紙に書き出してそのリストを冷蔵庫に貼ってあります。


旦那の分を除いて笑い泣き


はぁ〜〜〜ガーン 自分でちゃんと管理してるのかと思ってた…旦那のパスポートは旦那が管理してたし。

次は一緒に紙に書いとこ…






今日スーパーで値引きシール貼ってあるフルーツジュース2本買いました。

会計後にレシート見たら値引きされてない。

それにすぐ気づいたレジの人

「あ!それ気づかなかったわ。でももぉ通しちゃったから(=どーすることもできません)。真顔デゾレー」


え?今から打ち直したりとかして値引きしてくれないの?


義母「次来た時とかでジュース買ったら値引きできる?」


レジ「それならできます。あ、でもそれ確か31日までだった気が…それまでだったら値引きできるので持ってきてください」



帰ってシール見たら4月1日までだった。





また2日以内に行くガソリン代の方が今や高くつくわクソっ!←値引き1€の恨みのデカさよ