実は昨年のクリスマスプレゼントに


製麺機 / パスタマシーン

Machine à pâtes (Philips)


をもらいました拍手拍手拍手

(旦那が生麺食べたかった笑)


(画像はPhilipsよりお借りしました)





これ、めっちゃ使ってますイエローハート


画像お借りしました。笑顔が素敵☆


いや、ホンマにこんな笑顔になる!笑



うどんやラーメン、餃子の皮もできるらしいです。

うどんはやっぱりコシがたらなかったけど(今まで足で踏んで休ませて…って手作りしてたから尚更違いを感じる)でも短時間で形になるものできるとそれなりに助かる目がハート



一番作ってるのが意外にも

ほうれん草入りパスタ!


スパゲティでもペンネでもラザニアでも

なんでもいける!







何も入れない普通のパスタよりも格段に美味しくなる不思議…


トマトソースとの相性もバッチリ!






イタリア人の義母やその兄弟もその美味さに驚く!


先日家具を運んできてくれた義母兄弟に前日作ったほうれん草入りスパゲティを義母の作ったいつものトマトソースであえて提供しました。


義母弟「いやーこのパスタほんとに美味い!作り方教えてもらおうかな!」


義母「あ〜、あなたには同じの作れないわよニヤリ


義母弟「何だって!?どーゆーことだ!」


義母「彼女は電動のパスタマシーン持っててそれで作ってるのよ」


義母弟「オレだってパスタマシーン(手動で生地を伸ばすだけのやつ)待ってるぞ!」


義母「あんたと同じのなら私だって持ってるわ!彼女のは全自動なのよ。私たちの持ってるやつとは違うのよおいで


義母弟「…あぁ、そーなんか…」




何度も美味しい美味しいと言ってくれてたので今度作って義母弟さんに差し入れしようと思いますパスタ



この機械、粉入れて水分と混ぜ合わせるのはたった3分、その後自動でひたすら絞り出すので小麦粉の量にもよりますがトータル10~15分で生麺が出来上がります!素晴らしい!!グッ



絞り出した最後はどーしてもある程度の生地は機械の中に残ってしまいますが…↓









Betteraves rougesを入れると





ピンクーピンクハート




野菜を練り込むときには最初にブレンダーでペースト状にするんですが、ベトラーヴは水分が多いので加水なしでペーストできて、小麦粉に加える水分はこのペースト(+卵)のみでできます。


子供達もこのパスタ食べてくれたらちょっとのベトラーヴも口に入ることになるので気持ち的に普通のパスタよりOK


普通の茹でただけのほうれん草とか見た目で絶対食べてくれないムスメも


「う〜ん!ピンクも緑も美味しい〜!飛び出すハート



画像お借りしました。

でも実際こんな楽しそうな食卓になります笑




とたくさん食べてくれますニヤリ

(ベトラーヴをペーストにした時の匂いを嗅いで「臭い…いらない!!」って言ってたのにペロリと食べましたニヤリニヤリ



このパスタマシーンがあるから市販のパスタ買わなくなったかというと、そーでもない笑

乾麺は急いでる時とか余裕ない時、あとマシーンじゃ作れない極小パスタとか、便利だからある程度買ってストックはしてますひらめき


パスタめっちゃ食べる旦那がいるし、このパスタマシーンは我が家には大正解でした飛び出すハート