11月中旬に県庁で滞在許可証の更新書類提出して、進展ありました!


昨日メールで






きたーーー!!!

できたできた!新しい滞在許可証!


てゆーか今回早くない!!??速いよ!!

前回なんてレセピセの期限切れたからレセピセの更新までしてカード待ってたのにさ、今回は3ヶ月かからず出来上がり!!


早速今朝行ってきました。

到着したら、お馴染みの建物前の長蛇の列は

全くなく。

おっ音符今日空いてる〜音符

て入ったら意外と先客7人…

まぁ、まぁ。


結局小1時間かかったぞダッシュ


めでたく有効期限10年のカードに更新されましたーーー笑い泣きハート


長い道のりだった…

手続きに必要な書類が毎年違うし、早めに言うててくれたら!!ってゆー準備も必要書類確認してから始めたりしたから更新一回分無駄(とまでは言わないけど…)にした気分でした。(だって一回の更新にかかる費用200€超えなんだものーーーネガティブ



送迎手伝ってくれたりした義両親も

「やれやれ!これで10年はゆっくりできるわね〜拍手

滞在許可証に関わらずフランスは手続きに提出書類たくさん必要だし重複した書類がいくつもいるし出したと思ったら紛失されるし、イヤになるわよね!私も散々やってきたからおいで


と10年カードに大喜びニコニコ


あぁ、これでしばらくは更新時期気にかけなくても済むわ。