今年もよろしくお願いします。


2022年

正月気分も冷めやらぬ一月三日

バカンスが終わり幼稚園再開の日。


年末年始からフランスの1日の感染者が33万人とも言われていた中での幼稚園再開…

正直行かせたくなかったです予防


案の定とも言いたくないですが、

月曜日、火曜日、そして木曜日午前

登園させてお昼ご飯食べさせに家に連れて帰っていた時、先生からメール


『クラスに陽性者が出ました。今日子供たちはPCR検査を受けて下さい。

もし陰性であれば、土曜日、月曜日にも検査を…』



2日半幼稚園に通わせて再びムスメは濃厚接触者になりました…悲しい



木曜日の午後はもぉ幼稚園は休ませ、ラボに唾液でやるPCR検査キットをもらいに行きました。


寒空の下、ラボは入り口前に16人の人が待ってた…不安不安不安不安不安


義母と並ぶ事数十分…


やっと入れたのに受付で一悶着あり何ももらわず薬局へ。

薬局行ったらそれはラボだと言われ…

言われたのに義母がかかりつけ薬局行ってみよう!と言い、

いや、行くのはラボじゃない?と言う私の異議申し立ては義母には聞いてもらえず別の薬局へ…

やはりそこでも検査キットはもらえず

やっぱラボじゃん!とラボにUターン。


再びラボ前で並び、結局最初のラボで検査キット普通にもらえました。

無駄な移動しつつキットがもらえたのは家を出て2時間半後…寒くて風邪ひくわ!



苦労してもらった検査キット、早速家で唾液摂取、すぐ旦那にラボへ提出しに行ってもらいました。

結果ら翌日の金曜日の夕方メールで送られて来ました。



結果「不純物混入のため判定不可」



ネガティブ



もぉこの時点で検査なんてどーでもよくなってきた…


陽性であれ陰性であれ、家にいればいいんでしょ!!



でも幼稚園に報告しないといけないし…


家でやる検査キットでやってみる?

とは言え家に常備してないから再び薬局へ。

木曜日に薬局に行ったときにはまだ売り場に20個くらいはあったのに、金曜日には売り切れになってて手に入りませんでした。

はぁ…ラボ行かないといけない…


雪の吹雪く中3回目の長蛇の列…ネガティブ


もぉラボも閉まる時間も迫ってたし再検査は土曜の朝起きてからやりました。

(検査自体は飲食後30分以降なら可能なんですが、子供だと30分以上経過してても食べかすとか混ざるのを今回学んだ。歯磨きさせたら次はうがい不足で歯磨き粉が混ざる?とか心配だし翌朝が安心)



土曜日の朝唾液取って(段々ムスメも唾液出すの早くなってきた!こんなことにも慣れていくなんてね…)、旦那にラボに持っていってもらい


結果が送られてきたのはなんと

土曜日の23:20!!

え?こんな時間までラボの人たち働いてたの?

(そりゃ感染者も多ければそれ以上に検査する人も多くて夜勤とかで対応してそうだけどさ…お疲れ様です!)



結果は陰性でした。



一回目の濃厚接触者の時とは緊迫具合がほとんどなかった我が家…これが慣れというものなのか…



ただ、幼稚園に行かせたら1週間もせずまた濃厚接触者になるとか目に見えて来たし

濃厚接触者になったらまた検査検査…

ラボに行けばいろんな人の出入りがあって普通の生活範囲よりも感染リスク高いかもしれない。


子供に何度も検査させないといけない…


いろいろ心配だし落ち着くまで、少なくともあと1週間は幼稚園休ませることにしました。



こんな年始スタートとなりましたが


今年はたくさん良い事に恵まれますように








※ムスコ撮影


今年のガレット・デ・ロワのフェーブを当てたのは義父でしたー