ムスコ2歳9ヶ月。

予告なくトイトレ始めました。







というのもこんなことがありまして……





いつも夜中もしくは朝方に子供部屋から子供が目を覚まして私のいる隣の部屋へやってきます。ムスメもムスコも…


まだ2時3時なら子供部屋へ連れて行きベットで寝かせ直すんですが、5時6時くらいだともぉ私も寝てるしめんどうなので私と旦那のベットに入れて添い寝するんです。



先日はムスメが先に我々のベットへ。

その後ムスコも目を覚ましやってきたのでムスコもベットへ入れてあげました。


そこへムスコが

「マモン…トイレでピピ(おしっこ)したい」

て言うてきた。


えええ!トイレでピピてあんた!昼間もトイレでピピしてないのに何で今!?まだ起きるには早いしオムツしてるから寝ときなさいよ…←眠くてダメお母さん



数分後ムスメがムクっと起きて

汗うさぎ「マモン…Kくん(ムスコ)臭い」


「え!!カカ(うんこ)!?Kくんオムツ替える!?」


ほんわか「Oui」


ピピでした…



結局朝6時前に子供2人起きてもぉベットには戻らず1日が始まりまして…


一度はオムツ履かせたけど

電球パンツにする?

ってムスコに聞くと

うん!ニコニコ

てことでトイトレスタートしましたニヤニヤ



思い返せばムスメも同じ年齢でトイトレ成功したっけか?

ムスメの時は幼稚園入園目前だったので何が何でもここまでには成功したい!と焦りもありましたが

ムスコは入園はまだまだ先だし、のんびり構えてたら本人がやる気出してきた笑

(夏秋頃に一度旦那提案でパンツ履かせてみたことあるけど全然ダメでトイトレは延期されました)




トイトレ初日


本人が「トイレ行く」とちゃんと教えてくれること数回!

失敗は一回。

トイレに誘えばすんなり行くこともそれなりに出来てトイレに座ったら必ずピピは出るし、すごーーーーーい!!!!!拍手拍手拍手拍手


補助便座のある我が家のトイレはもちろん、補助便座のない義両親の階のトイレでもちゃんとできた!!

本人も嬉しそうに「ノノ(じーちゃん)のトイレでピピしたよー」と義父に報告してた笑



本人はすっかり自信がついたようで夜寝る時もパンツ履く!とゆずらず滝汗

結局オムツonパンツで2枚履いて寝ました笑い泣き



ムスメの時は結構床まで汚れて雑巾常に使ってたけど、ムスコは漏らしてもズボンが汚れるだけで床まで汚れない、トイレも床とかが汚れることは今ところないし、優秀!!!拍手拍手拍手

お母さん助かります〜〜ラブ



一つ大変なのは、トイレ後の手洗い…

「後で。」

後でじゃない!即洗ってくれ!!


「パパ /  ノナ(ばーちゃん)と洗う」

その場にいればお願いするけど、いちいち呼ばないといけないのもめんどくさい!



トイレ後だけに限らず手洗いが嫌いなムスコもやもや

すんなり洗ってくれる時もあるけど、五分五分。手洗いするだけで大泣きすることも多々タラーえーんこだわりの強いムスコです…



2日目


朝のオムツonパンツのオムツ見たら濡れてない!!

2日目にしてちゃんと毎回「トイレでピピするー」と教えてくれるしえらい!!拍手拍手拍手

お母ちゃん助かるわ!!

優秀すぎてお母ちゃん声かけせずすでに放置やで!


ピピはもぉ完璧!

カカうんちはまだトイレでもパンツにも出てません。

1日1回出てたムスコなので、このまま出ないと便秘になっちゃうんじゃないかそっちが心配。



ムスメは夜のオムツも10月中には卒業できまして夜のトイレも一人で起きて行けるようになりましたお願い


子供達の成長はすごいなぁ拍手