コロナ感染者が増えているフランス。


ついにムスメの幼稚園(3学年合同1クラス)で感染者が出たということで、ムスメは濃厚接触者となってしまいました。


その感染者Aは先週からすでに休んでいたそうなんですが、欠席から1週間経ちコロナと判明したのかクラスの保護者へメールで通達がありました。

幼稚園から帰宅して先生からのメールを受信し、ムスメはPCR検査を受けないといけなくなったのですぐ薬局へ行きました。


その薬局にはキットは無いからラボに行くよう言われ、ラボに行きキットをもらってその日は終わり。翌朝唾液を採取するよう言われました。(唾液で判定する検査です)


翌朝、うがいや飲食をする前にシリンジに唾液を吐かせ、それをラボに提出。

結果はメールで受け取れます。


その日の午後メールを受け取りまして


結果は 陰性!


良かった!!!!


先生に結果を報告。


夕方先生からメールがありました。


「これまでてわかったのは、2人の新たな陽性者がいます。

月曜日の幼稚園は48時間以内の陰性証明が必要で………」



クラスに3人の陽性者が出た場合には学級閉鎖、と聞いていました。



私「感染者Aは1週間休んでたけど、この新たにわかった2人は幼稚園休んでなかったんでしょ?ムスメとも昨日も普通に遊んでたわけよね??

てことは今日ムスメは陰性だったけど今後陽性になる可能性は捨てきれないってことよね??

しかも、そーゆー子が他にもいるかもしれないのに月曜日の幼稚園なんて行かせたくないんだけど!!あと1週間で冬休みに入るし、幼稚園なんて休ませようよ!」


旦那「そーだね、休ませた方がいい」



そう話していたら、同日22時頃再び先生から連絡。


「4人目の陽性を確認しました。学級閉鎖となり冬休みを迎えます」



同じクラスで4人も感染者が出たなんて…!!!


他人事では済まされそうにありません



今のところムスメは陰性だし元気にしていますが

元気故に家では弟とも遊ぶし

下の階へ行き義両親とも触れ合っています。(義両親はこれまで通り上と下の階分けて隔離しなくて良い、と言っています…)

ちなみに大人は全員ワクチン接種済み。



ただの風邪すら手洗いやマスクをしていても頻繁に家族みんなが感染する我が家…


4歳の濃厚接触者、2歳の子供もいる中で

もしも陽性になってしまった場合には

家庭内感染、、、正直防ぐ自信がありません。



今後どうなっていくのか、恐怖しかないですが


なんというか…


陰性のままで、感染してませんように!


みんなが今元気な時を大切にしたい…


家族に濃厚接触者ができて、そんな風に感じています。