焼肉はどの部位が好きですか?






いきなりクイズ?











(画像お借りしました)



美味しいよね!牛タン!

私は焼肉で牛タン絶対食べる!!!

ってタイプではないんですが、たまーーーに食べたくなります。




フランスに住んでて

日本の焼肉して

牛タン毎回食べる人



いるのかな?

牛タン、どこで買ってるのかな??




フランスのスーパーでも牛タン売ってます。


が、


一本丸々。

皮まで付いちゃって焼肉まで行き着くには程遠いビジュアル


ベローーーーー


これが焼肉店ではあんなに薄くされてたのね…





義母に「これ食べたことある?どーやって食べるん?洗ったりとか…」と聞いたら


義母「お湯に入れて皮を剥ぐのよ。美味しいわよ〜!食べたことないの?」


私「いや、食べた事はあるけどこーゆー状態のを日本のスーパーでなかなか売られてないので処理をしたことないんですわ」


義母「まぁ、皮剥ぐのは簡単だけど時間はかかるかもね。でも煮込んだら柔らかくなって美味しいから私は好きよ」



皮剥ぎ経験者がいるということで、チャレンジしてみることにしました。




義母に頼るのも良いけどまずはネットでやり方調べてみたらいろいろ方法はあるとな?



義母の言うように茹でて皮剥いだら焼肉用のタンにならんくない?


でこの一本のタンは焼肉用と煮込み用で部位が分けられるとな?


せっかくなので、どのやり方が簡単かやってみることにしました!


・生

・茹でる

・冷凍する←今回はこれはやりませんでした



まずは煮込み用、焼肉用の部位を切り分けること三分割。






あ、ブログにするつもりなかったので工程写真はございません笑い泣き ごめんなさいー!



舌先と、口の皮膚とくっついてる辺り(下の分厚くなってる部分)が硬いので煮込み用に適してるようです。


焼肉用の部位が多く取れて喜び〜!

さぁ皮を剥ぐぞ!


YouTubeの職人のようにはサクサクも切れずモタモタ約30分くらい格闘。


皮を剥いで、太い血管が2本あるからそれを取り除く…


YouTubeの職人「このあたりにね、血管がありますから…(包丁で肉を軽く削いで血管見つける)ありましたね、これを…はい、取れました。」



私もやってみる……


え?血管どこ??笑



1本しか見つからんけど?タラー

2本目は諦めました笑



スライスしやすくするためラップで包んで表面を固めるため数時間ほど冷凍庫へ。



右が焼肉用

左が今から茹でて皮を剥く作業に入る煮込み用





お湯を沸かして牛タン投入!

すぐ色が白く変わった!


「どれくらい茹でるんですかね?」

義母「んーーー?5分くらいかしら?触ってみてまだだったら追加してみて」



5分…まだまだ硬そうだから10分グラグラ煮てみて義母を呼んでみた。


義母が牛タン触る…「わぁ!硬いわ、全然まだね!このまましばらく様子みましょう」



確認する事数回…


結局1時間以上煮込んでました。



噂ではツルッと手で剥けるということだったけど、今回の牛タンでは…




私「茹でた後水につけて剥くって見たんですが?」


義母「ノーン!熱いうちに剥かないとゴムみたいに硬くなって剥けなくなるからお湯から出したらすぐ剥かないと。。。熱っ!アセアセフーフー(←指を冷やしつつ)ほら剥けてきた!熱っ!!」


熱さと格闘してる…滝汗




結局ナイフとフォークと時々指で引きちぎる感じ?笑

確かに無駄な部分を落とす事は少なく皮が剥がれたかもしれませんが、ツルッと剥けるってゆー表現が誤解を生む作業と仕上がりでした笑



結果として、私の場合は


生のまま包丁で剥ぐ


こっちが楽だったかもしれません。思ったほど無駄に肉を落とした部分は少なかったし、電気代もかからなかったしね。

そもそもネットでは圧力鍋使うとかも見て、そんな義母が言うような普通の鍋で5分茹でて剥けるような物ではないと思います。。。




まぁ時間かかったけど、剥けた剥けた爆笑






とまだ喜べません。


食べるにはまだ冷凍した塊(ヤツ)を切らないといけないし、茹でて皮剥いだやつも別鍋で再び煮込んで味付けないと…





3時間くらいでしょうか?

冷凍庫から出したら表面は硬くなってて切りごろになってました。


ヤツを5ミリ前後に切っていくと…






やっとお店で見るビジュアルになりましたー!


牛タンだー!牛タンだー!塩タンにするぞー!ラブラブ



ちなみに喉に向かうほど柔らかく、舌先に向かうほど硬いらしい。



せっかくなので食べ比べ!




まずは舌先…もぐもぐ




やだ!焼肉牛タン久しぶり!!!ぉぉぉいしっ!!

なるほど!歯応えありますね!




喉元



やっ!!!



柔らかっ!!!!




なーんこれ!!全然違うーーー!!!!





てことで喉元ばっかり先に食べていきました笑

個人的には厚みのあるのより薄い方が美味しかったです。



でも焼肉は、牛タンは少しでいいな笑

他の肉の方がやっぱメインになりますねニヤニヤ






そして煮込み用のタンは、翌日トマト缶とワインで煮込みました。煮込んだってゆーか、もぉ皮剥ぐのでだいぶ煮込んだから煮込み時間は短くて済みましたが柔らかく仕上がりました!

トマトソース系を食べないムスコもモリモリたべてくれましたよ!喜!





皮を剥ぐ手間がかかりますが、日本で買うより随分安く手に入りますし(今回は1023円/kg 一本1800円くらい)、頑張ってみようかな?と思う方はチャレンジしてみてはいかがでしょうかニコニコ


私は、また買って食べたい!!!と思うのは、一年後くらいかな笑