最近の朝の気温は4度、昼過ぎの最高気温が16度とか、10度以上の差があるここ田舎のおフランスです。


みんなお元気ですか??



朝の幼稚園に行く時には長袖Tシャツに厚手のコートを着させたりニット帽を被せたりするんですが、お昼にはもぉそれだと暑い!

お昼ご飯で迎えに行ったら午後からの幼稚園は時には半袖に着替えさせ、軽めのジャケットと帽子はキャップに変更する毎日です。



朝と昼の温度差が酷すぎて体調を崩しそうだったので


体力つけるには ニンニク!?



と思い


どーせ外ではマスクするし


どーせ1日誰とも話すこともないし(義両親はいますが)



ガッツリニンニク料理が食べたい!!!




てことでネットでレシピ検索していざ調理。




なんかレシピに書いてあった指定の容器は名前も知らないけど見た感じココット的だったので、手持ちのミニココットにニンニクの房の塊半分くらいをドーーンとそのまま入れ




水を少し入れて蓋をしてレンジへGO!




できたできた!

ホクホクになったニンニク!



これらをラーメンと一緒に食べましたラーメ

いや〜なんとも男飯!デレデレ




やっぱニンニクを何個も食べたおかげかちょっと元気になった気がしたので後日再びニンニクが食べたくなった。



お昼時おにぎ


私は12:00には幼稚園の送迎から戻って子供達に急いでご飯食べさせて13:10には再び家を出発しないといけない。


その日のランチメニューは子供達はパスタ。

旦那も残りのパスタがある。

私の分までは残ってないので何食べよう…料理する気にならない……


あ、以前旦那用に一つだけ置いてたカップラーメンがある!




…旦那が帰ってくるまでまだ時間はある…





食べちゃおニヒヒ

また買って来ればいいさ音符



お湯入れる時に


「こないだラーメンにニンニクのやつ、美味しかったなぁ〜またニンニク入れよルンルン

でも今回は一人だから前回より少なめに…」


そう思って小さめの塊をゴソッと房からひきちぎり、少量だし容器にいれずにラップでいけるかな?と、ニンニク2〜3欠片の塊を皮のまま水で濡らしてラップに包んでレンジへポイ!

1分加熱…




そーこーしてたら旦那が帰ってきた!!




え!いつもより早くない!?滝汗



しゃーない、聞いとこ。


「ミニカップラーメンと、大盛りパスタ、どっち食べる?」←誘導したくてそう言ったんじゃなくて、ほんとにそんなボリューム笑



旦那「どっちでもいいよ、選んで」





てことで遠慮なくラーメンゲットしまして、旦那のパスタも温め直し、せーので「いただきます」できたんですが、ニンニクが思いの外まだ硬めだったので再びレンジで1分追加加熱。



カップラーメンももぉ3分以上経過してたので食卓でみんなと食べる準備に入る。


カップの蓋を開け、箸で混ぜ混ぜ…




レンジ「ンーーーーブン!ブブ!!ブブブブブ!!!



!!


この音は異常発生!!!!(時々焦げたりする時にも同じ音聞いたことあった)



レンジに急いで駆け寄るとレンジはまだ稼働中なんだけど



明らかに中で

炎メラメラ燃えてる!!!!



レンジのボディの隙間や空気穴から

黒煙が溢れ出てる!!!!








キャーーーーー!!!!!ゲロー





ととと取り敢えずレンジストップ!!!


ストップボタン押しに行くのも怖かったーーえーん




レンジ開けたら

ニンニクが燃えた強烈な臭いと共に黒煙が一瞬で部屋中に充満…


火災報知器は一階にあるので一階に続く入り口の扉をすぐ閉め窓を全開にするアセアセ




旦那が再びレンジを開けるのを、恐れ慄いた私は遠くから見つめる…


開けた瞬間

煙が充満するもいまだに機械の中でくすぶる炎が見えて


私「燃えてる燃えてる!!機械が燃えてる!!」←パニック



それを聞いた旦那はすぐさまコンセントを抜いた!


少ししてまたレンジの扉を開けると

煙とともに無残な姿となったニンニクが姿を表した…






Mackuro….ガーンもやもや



旦那「レンジ、、、死んだねニヒヒ



私「ごめーーーん!!!えーん壊してしもーたーー!!!」



ムスメ「大したことじゃないよニコニコ新しいのを買えばいいのよウインク」←なんか壊れたり壊したら易々とこのフレーズを言う笑




まぁね。レンジは使わない日がないくらい使用頻度ある家電だから、いるものは買わないとね…


ググる…



たかっ!こんな高かったっけ!?


はぁ〜〜〜〜えーんダウン





実家の両親にこのザマを報告してたら



父「それレンジは壊れてないんじゃない?」



へ?


あ、そうか…ちゃんと調べてないや(冷静になった)



後日レンジを調べると…



機械の中が燃えたわけではなく

パニクってた私の見間違えだということが発覚笑い泣き

煙と、レンジを開けた時に光るライトが炎を連想させたのでした炎






なので、捨てる前に庭で試運転してみよう、てことで動かしたらなんなく稼働。(私の鼓動は平常ではなかったけど)


庫内を掃除して、一応大事な部分が燃えたりしてないかもチェックして




キッチンに舞い戻りましたー!!!笑い泣き




天井の黒くなったところはもぉ簡単にはとれなかった…笑い泣き





いやーー

今回の原因は過過熱てところでしょうか。


小さい物を加熱するときにはもぉ側を離れないように見守ります!笑い泣き




このレンジ内火災のおかげで

ニンニク料理はしばらくする気にならず

(ニンニクってワードを出すだけで旦那に笑われるようになったしもやもや


相変わらずの気温差で


我々一家(というか義両親も街の住民も)

風邪が流行っております。。。(この時期コロナがよぎって不安になるよね)

子供達だけは元気なのが救い。



皆様もこの気温差でやられる気候ですが、体調には気をつけてくださいね。


そしてそして、

レンジでの火災!お気をつけください笑い泣き笑い泣き笑い泣き