前回眼科に行ったのは3年くらい前だろうか。

同じ眼科医に行ってきたのだが、今回はクリニックの建物が新しくなって温もりのある内装になってました。



今回は4歳のムスメの初健診もありまして

よくある“機械をのぞいたら家が見えるやつ”とかのチェックと、視力検査。



この視力検査は子供用にイラストで確認。



イラストで出てきたのは


人(男の子)、車、ネコ、鳥、家、花、太陽

男性トイレ車三毛猫セキセイインコ黄家チューリップ太陽


最初に大きなイラストでこれが何か答えられるかの確認。


何気にフランス語チェックに私がドキドキ!


人と太陽以外はちゃんとフランス語で答えられました。(人も太陽もフランス語としては知ってるけど、この白黒のイラストが独特で彼女の中で単語が一致しなかったんだと思う)


いざ視力検査スタート。


太陽を除いた絵が出てきましたが、なぜか「家」でつまづくムスメ滝汗

どーした?単語忘れたか??アセアセ

「家」を時々「鳥」と言ってる。

その他は正しく答えられていて

視力の問題というより語彙力の問題?と私は見ていて思いました笑い泣き



この検査の後いよいよドクターとお話し。

この眼科医、毎回もんんんんのすごいマシンガントーク!!!!

喋るのも早いし喋る量も多くて

話されることは理解できても一度に与えられる情報量が多すぎて記憶に残らないショック


今日は横に旦那もいるし話聞いてもらえてるからそこまで私身構えなくてもいいか、、、


なんて考えながら

まずはムスメの眼をチェックするドクター。

眼を見る前に

「この子の出産妊娠は問題なかったですか?スムーズだった?お子さんは何人?」


「子供は2人いてこの子は一人目です。出産は順調でした」


「2人目は今いくつ?糖尿病とかもなかった?」


「2人目は2歳半です。

あ!この子の時は妊娠糖尿病でした。

2人目の時は糖尿病ではなかったです。」



などなど聞かれ、、、、



チェックの結果、ムスメはこの年齢にしては眼が少し小さめと言われまして(私が見る限りは普通〜大き目だと思ってた)

視力にもやや問題ありで5歳頃に再検査しても変わらないようならメガネと言われました。

遠くに飛んでる飛行機とかもちゃんと見えてたし問題あるとは思ってなかったからビックリ。ほんまに!?と思った…

眼小さいって、半分アジアンだから?とかも思ってるんですがそーゆーの考慮してくれて言ってるんだよね??えー?




そんなん言われて悶々と考えてる間、旦那の番。


その後私の番。




眼眩しい機械越しに見られてなんだかんだトークされたけど大して記憶に残ってない滝汗

で、お終い。



終わった終わった〜


と会計待つ間にハッとする。



そーいえば視力検査のときに取られた問診で

私ちゃんとメボの事話してマダムはカルテにメモってたのに

ドクターその事についてなんも触れてくれてない!!!



旦那にそれを言うたら

「ちゃんと言わなきゃ!マダムに言うててもドクターにもちゃんと言うの!ここはフランスなんだからマダムに言ってもドクターには伝わらないよ」←ええええ何のための問診ですかーーードクロ


て、旦那もドクターの横にいたのにフォローなんもしてくれず、そして会計前に怒られたぼけー


「ほじゃいいよもぉメボの事は。ほっとくし!」


「…聞いてくるよ!」


窓口に行ってドクターに聞きたいことがあったのに忘れてて…と言うとマダムがパソコン上でカルテ見てくれて

「ちゃんと書いてありますよ」

「…それについて説明受けてないんですが…」

「聞いてみます」


待ってたらとりあえず会計で呼ばれた。

そして私と旦那のメガネの処方箋と、点眼薬などの処方箋が出された…


「薬の説明とか受けてないんですが」

と言うてたらドクターに呼ばれた。

今度は一人で入室。



言われる事覚えられる気がしないのでごめんけどこっそりヴォイスレコーダー録音させてもらった。


1分もしないうちにマシンガントーク終了滝汗


やっぱ覚えきれんかった笑


いやなんか、「カルテ見てたんだよ〜だから処方箋も出してたんだけどね!うん、これね、orgelet て言うの。脂肪がね、ウンタラカンタラ(説明が続く)で、薬出すから、マッサージもしてね!」


て言われ終わり。

そーゆーのなんか一言言っといてよ〜〜アセアセ


て思ったけど、無事処方箋出してもらって終わりました。ハァハァハァ…(疲)




点眼薬と、ポマード。

ポマード、まぶたの内側に塗るんだけどこれ塗ったら眼に膜張って視界がボヤけるタラー

そのあと言われたマッサージするから薬も流れてる気がする…ええんかな…




家帰って旦那が

「あの光見る機械あったじゃん、あれやったら眼痛くならない?」


「え?ならんよ。」


「あれ眩しくていつも眼が痛くなってしばらく治らないんだよねー」


「…なんでドクターに言わないの!?ここはフランスなんでしょ?家帰って私に言われても、ドクターに言わないと!知らんよ!!」


「…もぉいい、もぉ言わない」



なんやこの人もやもや






後日メガネを選びに行きました。

コロナ以降メガネ屋も要予約です。

(続く)