2021年9月2日

ムスメ 2年目の幼稚園が始まりました桜


日本だったら桜の季節に卒業式や入学式となりますが、フランスは9月。

入園ではないけど節目に桜がないのは日本人として寂しいなーーー



なんて思っていたら







白い木!!笑




桜っぽくない?

桜知ってたら

ソメイヨシノっぽく見えない??笑い泣き無理矢理!



この木だって年中白いわけじゃなくて今の時期だけ白くなってるんだと思うよ!





三学年合同の幼稚園、ムスメは年中になりまして初日は学年別で登校時間が異なりました。


8:30~9:00 年長さん

9:00~9:30 年中さん

9:30~10:00 年少さん


去年同様コロナ対策で一人の子供につき付き添いの親一人が初日だけクラスの中まで同行して様子見ることができる、と案内がありました。


うちはムスコの入園はまだだけど、朝送っていく時にムスコも幼稚園行くというので一緒に連れて行きました。

旦那は初日だからと仕事の休みを取りまして4人で幼稚園へ。




連日曇ってる日が続いてましたが

当日はお日柄も良くニコニコ



幼稚園ではいつもの先生が入り口に立っていて

大人一人しか入れないから私とムスコは入り口で待ってようとしたら

「入っていいですよーニコニコ 弟くんも幼稚園がどんなのか見て行ったらいいわ〜」

と入れてくれました爆笑


私とムスメが教室に入り

旦那とムスコは廊下で様子を見てました。



ムスメ、既に登園してる子の中に

いつも遊ぶ子はまだ来てなかったようで一人でパズルを始めましたキョロキョロ


親は15分程度クラスを見学していいことになってたけど、ムスメはもぉ2年目で慣れてるので私は5分くらいで帰りました。



去年までは午後はお昼寝するくらいだから登園は任意という形だったので午前だけ行かせてましたが、年中からは午後からもあります。


そして我が家は幼稚園のお昼ご飯は家で食べるようにしています。

(給食希望の日は事前に言えばお願いすることも可能)


従って来週からは


8:30 ランニング登園車


11:45 おにぎお昼のお迎え車


13:30 競馬登園車


16:15 バレエ降園車



一日4回の送迎滝汗 親忙しっ!!



うちの場合は幸い旦那が16時には帰宅するので最後のお迎えは行ってもらえますが、それがなかったらムスコ連れての4往復はしんどいから給食お願いしたいわ…


車で片道5分+駐車場から徒歩約3分


この距離地味にめんどくさいけど

去年より早く歩けるようになったし

去年より車に乗るのもスムーズになったし

去年よりトイレの心配も少なくなって

それだけでも大きな成長を感じた年中スタートとなりました。



去年はコロナで遠足も映画もなーんにも幼稚園行事がなかったから今年はコロナでも楽しめる何かがあるといいね!

みんな元気に過ごせますように!!