バカンスも終盤に差し掛かってますが、我が家は結局この夏はどこに行くこともなく終わりました。


どこにも行かないけど子供達は毎日庭で遊んだり、近くの公園に行って遊んだりしてなんだかんだ楽しそう。


小さな公園なのでいつも遊びに行っても誰もいないことがほとんどでしたが、やはり夏休み期間中ということもあり何度か同じメンツで集まることがありました。


そんな時ムスメは、子供達の輪の中に臆することなく入っていきます。


…誰に似たのか、私とは正反対笑い泣き


ムスメは 超!積極的!!

自分より年上の子供であろうが男女関係なく近づいてって、つきまとって(←え?笑)、相手にしてもらえて最後はギャハギャハ笑ってすっかり友達になっています。


すごいなーーーー!!!




時にはあちらの子供の保護者とかもいたりして、その時は私も親同士でなんかしゃべらないといけないんじゃないかと緊張滝汗


人見知りだしコミュ力低い私なもんで

(ちょっとちょっとムスメよ!!そんなにみんなとお近づきにならんでもいいんじゃないの?)

なんて心で思ったりもするんですが←ダメ親

子供のためだ!親も強くならねば…


とドッキドキで見守るのです滝汗



先日も公園に行くとすでに3人の先客が。

7〜9歳くらいの2人の女の子と1人の男の子。


どんな遊びしてるかと言うと


女の子は遊具の周りに生えてる木に登って枝を引きちぎったり葉っぱをむしったりしてそれをお椀状の遊具へ入れて“スープ”を作る


(そこの木、自然に生えてるやつじゃなくて植木なので、そんなことしていいの…??なんて思いながら見てるんですが滝汗


男の子は生垣を飛び越えたり滑り台を多方面から登ったり降りたり、アスレチック的な遊び方

時々女の子たちの邪魔をして「やめてよ!ムカつくなぁ!!」とか言われてるけど、一向にやめようとせず永遠邪魔してた…



そんな子供達に近づいて興味津々で見つめるムスメ滝汗



つきまとっていたらついにムスメは子供達の輪に入れてもらえた笑






ムスコはその様子を遠くから見つめてるだけ。




リーダーと思われる一番大きな彼女がムスメに

「これやりたい?じゃーあなたは、ここの木から葉っぱをむしって!こーやって!

それからその葉っぱを小さくちぎるの、こーやって!

そしたらここへこーやって入れるの!わかった?」


テキパキやって見せながら指示されてるけど、ムスメはホンマにわかったんかいな?キョロキョロ(やっぱ葉っぱむしるのはどーよ…と思う)


様子見てるとムスメはちっとも指示されたことやらない滝汗

へし折られた木の枝を拾ってそれをホウキにして(振り回して)地面を掃除してる…



幼稚園でもこんな様子なのかしら…と不安にもなりつつ、でもムスメは楽しそう。

時折弟を呼び寄せてるけどムスコの方は全く仲間に入ろうとしない…人見知り…私の子だニヤニヤ



夕方になりそろそろ帰ろうかって時に他の子達も帰り始めた。

また明日来るから〜

みたいなことをリーダーが言うてる。




翌日ムスメがまた公園に行きたがった。

「お友達が待ってるーー」と。


いや、別に明日とは言うてたけど待ってるわけではないと思う…



公園行っても誰もいない…

一度帰って夕方旦那も加わり再び公園へ。



しばらくすると昨日の男の子一人がトルティネットに乗ってやってきた。





お友達が来て嬉しそうなムスメ。



彼の飛んだり跳ねたり木登りしたりをしつこくつきまとうムスメ…

それを旦那と眺めてるとムスメが

「ちょっと!こっち見ないでよ!」みたいなジェスチャーしてきたニヤニヤ

恋する乙女か!笑





少しすると昨日のように彼はムスメと遊んでくれるようになった。

輪に加わってない小さなムスコにも

「滑り台登る?登れる?支えようか?」と優しく相手してくれて面倒見の良い彼。

ムスコは「ほっといて!」とそんな優しい彼に塩対応でしたが、最後の方にはムスコも楽しそうに遊んでもらってました。



彼はトルティネットを乗り回していてそれを見たムスメは

「私も自転車乗るー」

と言い出し、旦那がムスコを三輪車に乗せて一緒に家に帰って再び戻ってきた時には

三輪車に乗るムスコを押し、ムスメの自転車は脇に抱えていた…笑

(長身の旦那は小さな自転車を押して歩くのは腰が痛くなったのであろう笑)



マイチャリが届いてムスメは嬉しそうにトルティネットに乗る彼の後ろをついて回っていた。



そして彼が3段くらいの小さな階段をトルティネットごとジャンプして上に上がった。

後ろをついて行ってたムスメは自転車ごとジャンプできないので


あ…ハートブレイク

といった表情でどーやって彼のところへ行こうか一瞬止まって考えて、別の道から彼のいる所へ回ろうと向きを変えようとしたその時、、、



彼がムスメにかけより


3段の階段を


ムスメのチャリンコを担いで上がったのです。


旦那がムスメのチャリを担いで持ってきたように…


(回ったら上がれるのに!)


ムスメはもちろん喜んでまた彼の周りをつきまとう。



その様子を

まぁ〜男前デレデレラブラブ

とか思いながら横にいる旦那をチラーーっと見てみたら


絶妙な顔しててわたしゃ大爆笑!!!笑い泣き




まさか生まれてからたった4年で彼氏(候補)できるとは…男親としてはショックでしょうね笑




そろそろ帰る?とムスメに声かけても

「やだ!帰らない!まだ遊ぶ!!」

とちっとも帰ろうとしないムスメ。




しばらくすると……



ムスメのお股が濡れてるゲッソリ

自転車乗ってて今まで見えなかったけど

ピピ漏れとるじゃん!!!!

ジーパンだったので濡れてるのがよく見えた。。。


「帰るよ!!あんた漏らしとるが!!」

と彼に聞こえないところで言っても

「やだ、まだ遊ぶ!」

とそんな状況でも帰ろうとしないムスメチーン


こんなお漏らし女子、彼に見られたら嫌われちゃうよ!!


と私の方が恥ずかしくなる笑



その頃彼は

ムスメの自転車を乗り回してた…

そこでピピ漏らしてたとも知らず…笑い泣き




帰ろうか!って合図しながら

お漏らししたのがバレないうちにムスメを自転車に乗せ

帰ろうとしたら


「ムスメの笑い声が家まで聞こえてきたわよー!」


と義母がやってきた。

新しい友達(男の子)に義母が質問攻め笑


おばあちゃんどのに住んでるの〜?


サーフィン◯◯通りだよー


おばあちゃん両親のお名前は〜?


サーフィンパパは◯◯、ママは◎◎(夫婦別姓はフランスではよくある形)


おばあちゃん聞いたことないわねー。小学生はすぐそこの?先生は△先生?

この子もその小学生の中の幼稚園なのよ〜


サーフィンじゃー休憩時間に遊んでるの探してみるね


おばあちゃん君の名前は〜?


サーフィンエヴァン。Vは2つだよ





かっこいい名前じゃん笑





結局彼は私たちの家の前まで一緒についてきて(同じ道じゃないのに)

ムスメに何かゴニョゴニョお話しして(また明日、どーのこーの)

玄関前でみんなにサヨナラ〜と言って帰っていきました。




あんたらもぉ付き合ってんのか!!!笑


次のデートではお漏らし無しでお願いよ!!