昨日の夕方、2回目のワクチン接種を終えました。


一昨日から始まった月一のやつのおかげで、昨日は朝から既に頭痛が…


どーしよ…頭痛薬飲もうかな…


いつもなら家に常備してあるドリプラン(解熱鎮痛剤)を飲むのだが、今日はワクチン打つしなぁ…薬とかは控えた方がいいのかなぁ…

と悶々と過ごし



義母に相談すると

「飲んどきなさ〜いおいで

隣の奥さんとか多くの人はワクチン打つ前にあらかじめドリプラン飲んでからワクチン打ったって聞いたわよー!」


滝汗


そ、そーですか。じゃあ…




まぁドリプラン飲んでも生理中の頭痛にはあまり効果はなくて翌日まで我慢するしかないことがほとんどなんですけどね。


今こんな感じなのでワクチンで頭痛起きたら更にしんどいなーなんて思いつつお昼過ぎに服用。




旦那はこのワクチン接種が済むからか、数日前から今週休暇を取得しました。


少し前から


「休み取ったからどっか行く!?パリとか行く??」


て聞いてきてたけど


「え?ワクチン打ったからってすぐパスサニテール使えるわけじゃないよ?

2回目打ってから7日後から有効なんだよ?」


「そーなの?でも両親とか2回目打ってからすぐQRコードもらえてたじゃん。同僚にも聞いてみるけど、そんな7日後とかいうの聞いたことないよ」


「いやいや、ちゃんとした情報なんだけどさ、フランス語サイトでは私は探し出せないからまぁ同僚に聞いてみてよ」



後日


旦那「2回目接種ですぐパスサニテール使えるよ!だから休みにどっか旅行行く?」



「え???そーなの??ほんとにーー??

いや〜それにしてもワクチンで熱とか出るかもしれんし、頭痛とかしてたらどっか行く気にもならんよ?

ちょっと様子みようや」


せっかく連休取ったのに家にいるのか!と不満そうな旦那キョロキョロ


いや、ワクチン直後て…連休取るタイミング悪くないかいニヤニヤ


そして私もお腹重たい時期だしなぁ〜




そしてワクチン接種会場へ。

前回より混んでない。


ただ、打ち終えた人が待つ場所には

体調が悪くなった人がいたようで

心拍数をはかる機械の音が聞こえてきました。

やはり一定数はこーゆー人が出てしまうんですね…



前回同様まずドクターと問診。

そしてそこで旦那は聞かされる。


ドクター「これがパスサニテールのQRコードです。スマホならこれをスキャンしてくださいね。こちらの紙ベースを携帯でも構いません。これが有効になるのは今日から7日後です」


ほ〜ら〜〜!ニヤリ私の言うた通りだったじゃん!!!

と旦那に目配せする笑



問診終わったのでいよいよ注射。

今回のワクチンは前回より痛かった笑

打たれた場所見たら、前回よりかなり上、

それもぉ肩じゃん!?

みたいな場所でした笑い泣き


旦那は前回同様何も感じなかったそう。



帰りの車で旦那が

「そーいえばバナナがないから、明日はムスコ連れてオレはバナナ買いに出かけるね!口笛 」


「はいはーい、よろしくー」


私は打つ前も後も頭痛あったし、翌日まで頭痛は続き副反応なのかもわからぬ感じで比較的元気な朝を迎えました。



そしていつもの様になかなか起きてこない旦那を見に行く。←最近いろいろあって私は別室で寝てる笑 仲は良いですよニヤニヤ



息はしてる。




私と子供達が朝ごはん食べてたら旦那が起きてきた。


私「おはよーニコニコ どぉ?元気?」


旦那「…全然……え?元気なの?笑」


私「まだちょっと頭痛残ってるけど良くなりそう。あとまぁ腕は前みたいに痛いけどね。

え?元気じゃないの?」


旦那「熱っぽいし身体中痛いし頭痛もするし指先まで痛い笑い泣き 吐き気もするしまるでインフルエンザだ…笑」


と笑ってる。

熱を計ったら38度だったそう。


私「我慢せずドリプラン飲みなよ。先生も言ってたしさ」


旦那「飲まない。朝ごはん食べる」


と吐きそうと言いつつシリアル食べてたニヤニヤ



そんな旦那に向かって

「さて、このあなたのバカンスでどこ行こうかしらねニヤニヤ

あ、今日ムスコとバナナ買いに行きたいんだったっけ?ニヤニヤ


旦那「…む…無理だぁ笑

オレ昨日仕事帰る前に上司に

『明日子供達連れて職場見学に来るかもしれません』

て言ったんだよね〜

今日はとても無理だぁーー笑笑い泣き 」


て笑ってる!


いやいや、副反応とか全く想定してない旦那に驚きだわ!!




そして朝食終わる頃には私の頭痛はすっかり良くなって元気元気。

いつものように子供達と庭で遊んでる間、旦那は薬は拒否してベッドへ後戻り。


お昼に覗いてみると朝見た時より熱に苦しんでる様子だったびっくり

それでも薬は拒否!



子供の世話とかもあるし、二人してこーならなくて良かった…と思いましたが、やっぱ副反応て人それぞれなんだなーショボーン

1回目は私も旦那も腕の痛み程度で同じだったのに2回目でこんなに違いが出るなんて。

それとも事前のドリプラン飲んでた違いなのか…


いずれ回復するとはいえ、いろんな噂のあるコロナワクチン…早く元気になってほしい!てか薬飲もうよ…