先日はムスメの4歳の誕生日でした。


前日からケーキを仕込む。



今回のケーキは

中からお菓子が出てくるサプライズケーキ

「ピニャータケーキ」

に挑戦!






まずはスポンジケーキ。

いつものことながら直径27cmのホール…日本では使ったことがない大きいホール。

日本のレシピの何倍??

から検索。


結局ピニャータに行き着くまでにスポンジは2回焼き、卵は合計12個も使いました滝汗



フランスの生クリームは日本の生クリームやホイップクリームとちょっと違う感じで、ホイップしてもあまり硬く立たなかったりほとんど立たなかったりします。

なのでロールケーキのクリームとか生クリームだけでやるとクリーム部分に厚みを出すのが難しい!

なので生クリームにマスカルポーネチーズを混ぜてクリームを作ります。

これならしっかり硬いクリームも簡単にできてなおかつ激うまお願い





27cmのスポンジ、スライスしたのが5枚。


500mlの生クリームだけでは足らず、当日に生クリームを追加で買いに行きましたアセアセ


こんな特大ケーキ作ったことがなくて

中も生クリーム+マスカルポーネ、

外も生クリーム+マスカルポーネでいいのか4歳と2歳に…とカロリーが気になり始める…タラー(そりゃ食べるのは一欠片だとしてもよ)


そして悩んだ末に外は生クリーム+プレーンヨーグルト+ゼラチンで固めることに。



表面は当日の午後の買い物の後に仕上げ……



ケーキの登場はおやつの時間に合わせて4時…


ま、、間に合うか???


と思いながら作業進めて








できたーーーーー






でもほんとは…


間に合いませんでしたーーー笑い泣き


いや、形にはなったけど固まらなくてクリームダラダラ〜〜



これを義両親たちのいる下の階に持っていくまでにダレちゃって字が……






あ〜あ〜〜〜

川の流れのよ〜〜に〜〜〜


緩やかに流れてゆく〜笑い泣き



みんな早く集まってーーーアセアセアセアセ

ロウソク!!

ハイ!歌うよ!!






ムスメはとっても嬉しそう照れ

朝からプリンセス着てるしね!

姪っ子も数日前から義両親宅にお泊まりだしね!




切って中から流れ出るはずだったお菓子は…





クリームが中に流れ落ちて

赤ちゃん用シリアル、チョコボール、ブドウがクリームと絡まり中からドロドロ出てくる形にガーン


イメージとだいぶ違う笑い泣き



でもまぁ味はイケて義両親にも好評だったのでいつかリベンジだな!

次は前日に作って完璧に固めるぞ笑



ムスメは上手にロウソク消して

ケーキもたくさん食べましたニコニコ

まぁ、誕生日だし毎日じゃないから特別特別バースデーケーキ



ムスコもまぁまぁ食べました。





ムスコと歳の差2ヶ月の姪っ子は…









なんかめっちゃ肩落として食べてる!?びっくり






ムスメはたくさんプレゼントをもらい

中でも一番喜んだのは

バーバパパ




これを毎日枕元に置いて寝るようになりました。(お気に入りの物は何でも枕元に置いて寝てる)




そして誕生日の近い義弟の誕生日ケーキも週末に義父が買ってきた。


ケーキには義弟とムスメの連名が書いてありました。


そう、今のところ毎日ケーキですニヤニヤ







近くの美味しいケーキ屋さんの物なんだけど、なんだか今回のケーキは並だなぁ…


なんて思いながら食べてたら義父が


「今日のケーキは息子さんが作ったんだな。いつも作ってる父親はバカンスでいないから」



なるほど!

息子さんよ、お父さんの味まであと一歩ですなニヤリ



上差し流れるケーキ作った私が言うな!!!爆弾





ムスメ4歳おめでとう〜ハート