2歳5ヶ月のムスコは断乳することになりました!


さかのぼること4月?5月…

私の涙袋に異変が。


目メボ(メイボ?メバチコ?)だ。人生初。


6月に町医者に行くことがあったのでついでに聞いてみた。


「あのー、これなんですけど、痛くはないんですが1ヶ月くらい前から出来てて最近大きくなってきてるんです」


「あ〜これね。うん、薬で良くなると思うよ。大きくなってきてるのか〜薬で治らなかったらオペだよ。

あ、授乳中なのか、じゃー薬出せないね…

眼科で何か調べてもらっても良いと思うけどね。9月に予約あるの?じゃーそこで相談したらいいよ」


オペとかいう言葉も出つつ、でもあんまり緊急を要する雰囲気ではなかったので家帰ってググってみた。


自然治癒もありえそうだけど、必ずしも自然治癒するとも限らないらしい…

オペになったらどーしよう…


この先生曰く

「ワクチン接種、もし卒乳も近いならそれ待ってからワクチンするのがいいんじゃないかなーこれは僕の考えだけど。安全とは言われてるけど、実際のところ何が起こるかはまだ誰もわかってないからね。」


なんてことも言われたし、ワクチン接種を考えてた時期でもあったし

9月に眼科行って、はい、オペして帰りましょ!なんてもし言われてその後薬出そうにも授乳期なら出せないからオペできないねーーてことにでもなったらまた半年先くらいの予約まで待たないといけない??それまでに痛くなっても困るしなぁ…






よし、断乳するべ!!!





断乳日は1ヶ月後にしよう。

おっぱい大好きのムスコも心の準備をしてもらいましょう。




こうして始まった断乳作戦。


上の子の場合、夜寝る前の授乳をフォロミに換えたらすんなり断乳成功。ぐずることも執着もなにもなくあっけに取られた母でしたが笑


下の子は牛乳アレルギーがあるので今まで飲み物として牛乳やアレルギー用のミルクは嫌がって飲んだことがありません。

ムスメにやったようにフォロミに置き換えることができないのが難関だなーと感じつつ、、、果たして。。。






7月1日

「ムスコ〜、このカレンダー見てー

ここにアンパンマンが描いてあるよ〜

今日はここ。明日はここ。毎日進んでいったらアンパンマンのところに来るよ。

ここにきたら、おっぱいはアンパンマンに変身します、バイバイだよ」


ムスコ「(おっぱいまだ)いるー!!」


ムスメ「え!!アンパンマン!?見てみる!!(私の乳を確認しようとする)」


「笑!まだです!アンパンマンはまだ来てないよ!ここになったらアンパンマンね」



このくだりを3日くらいムスメも含めて(ムスメは勝手に会話に参加してた)やってました。

毎日確認作業いらん!笑

ムスコよりもアンパンマンの変身に興味津々のムスメニヤニヤ



アナウンスし始めて4、5日目くらいにはムスコも

「バイバイだよ」

「…うん」

と言う日もチラホラ出始めました。

日によっては「ノー!」って言ってたけどね


そしてアナウンスから3週目あたりには

カレンダーを指差しながら

「アンパンマン、おっぱいバイバイ?お終い?」

って自分から聞いてくる日も出てきましたびっくり



そして迎えた緊張の当日。

午前中の授乳を最後にすることをムスコにも伝える。


「最後のおっぱい飲む?」

と聞くと、「…まだ。あとで」

と返事がきた笑

自分でタイミングはかってるお願いキュン


お昼前に

「ママー!おっぱい」

と駆け寄ってきたので

「じゃー最後飲もうか!」

と言うと、決心したように「うん」と。

そのムスコの行動や表情だけでも随分成長したなーーなんて感じてしまいました。


いつものようにひざに転げて喜ぶムスコ。

私の都合で終わらせてごめんね、という気持ちと

これで一歩またお兄ちゃんに成長だね、という気持ち


飲みながら寝そうになってたので話しかけながら起こして

「バイバイできるよって思ったらお終いにしよーね」

と言うと

名残惜しそうに本人のタイミングで

乳を口から離した…

最後ビヨーーーンって引っ張りつつ離された…

い、痛いじゃないか!笑


そしてムスコが乳に向かって一言


「バイバイ」



お願いきゅーーーん!!



えらいなぁ!!!



いっぱいハグしときました。

その後も何かと寂しさに襲われてたのか抱っこして、抱っこして、と寄ってきてました。




今回の計画ではムスメの時にはやらなかった

乳に顔を描くのをやりました。



両乳にアンパンマンを描き、1ヶ月楽しみにしてたムスメが一番に見せてー!と駆け寄ってきた笑






アンパンマンを見てムスメは終始楽しそうニヤニヤ


肝心のムスコに見せると


ムスメの様に笑わない…

ちょっと怒り気味に

「….C’est pas bon!! べーーーっ!!!おーっ!


ある意味これも成功?笑




この日の午後のお昼寝の時間はムスコは旦那に託して私は義母とお出かけ。

昼寝はすんなり一人で寝たらしいOK


いつものルーティーンだと、昼寝の授乳が終わったら次は翌朝6時ごろに乳欲しがる。


翌朝、案の定6時15分、ムスコが目を覚まし乳をねだってきたけどアンパンマン見せて断念してもらおうと片乳出したら



アンパンマン消えかけてる滝汗

昨晩お風呂あがりにまた濃く描いたのにアセアセアセアセ


ちょっと焦ってすぐ乳しまった笑



ムスコはちょっとだけぐずったけど、思ったほど長々泣くことはなかった。


いつもは寝起き乳でとりあえずお腹満たして二度寝して最近は8時くらいまで寝てくれてたんだけど、乳飲まなくてお腹空いて二度寝もできなかった様子なのでこの日はいつもより早めの朝食。


とりあえず別のもの食べさせたら乳コール落ち着いた。




牛乳アレルギーだけど、ヨーグルトは食べられますニコニコ

ムスメのヘルメットが彼のお気に入りキョロキョロ



ムスメも起きてきてアンパンマンの確認笑


ムスメ「いたいた!あはははは!!!ゲラゲラ

ムスコ「べーーーーっ!!!!おーっ!


アンパンマン、効果ありだなぁ笑




そしてこの日もムスコは旦那に託して午後から義母とお出かけ。

無事に昼寝もサクッとした様子拍手



今日で断乳作戦から丸2日、私の乳がちょっと張ってきたのですこーーしだけ絞りました。

しばらくしたら落ち着いたのでこのまま母乳の生産止まるといいな。


そして今日は朝から晩まで私はムスコといるのでお昼寝は乳ねだられ乳無しでは寝てくれそうになかったので公園に遊びに行き、結局昼寝無しで元気に遊んでます。



(庭から出ないと思ってたら公園に行くと言って敷地を飛び出し、私ほぼ部屋着のまま来たのでモザイクニヤニヤ 家のすぐ近くで誰もいない公園なのでいつも変な格好で出没してます…)




そして私のメボなんですが…

断乳決めてムスコにアナウンスして3日後くらいから



小さくなってきた!!笑



え?せっかく断乳決めたのに自然治癒するんかーーい!!!!笑い泣き


断乳するには親が揺らいだら子供も揺らぐのでやめるならビシッとやるべし!


みたいなん読んだからもぉ後戻りできない笑



小さくなってきて1ヶ月経ったけど、確かに小さくはなったけど完全になくなってはないので結局眼科で相談は必要だな。




そしてワクチンは2日後に打つ予定です。

フランスではワクチン接種義務化が進んできています(それに対する反対運動もありますが)


ワクチン接種が終わってない人はレストランも行けないとかで、先日バカンスから戻ってきたワクチン未摂取の義弟の話では

2日に一度PCR検査受けてレストラン行った。

観光地に行ったけどみーーんなマスクしてなかった!!でもそんなだったからバカンス2日後にはマスク着用のポスター貼られてたよ


て…

やっぱみんなワクチン打ってハッピー野郎がバカンス先ではウロウロしてんだな滝汗(みんなが打ってるとも限らないけど!!)





私のアンパンマンもいつまで描かないといけないのか、油性ペンで描いても描いても消えていくし、ムスコは今のところ毎日アンパンマン確認してくるし(しかも両乳)

なんかムスコも乳無くても僕大丈夫!みたいな自信ついてきた風にも時折り見えるし(本人が義母に「おっぱい無しなんだよ!」って報告してる笑)

ここまできたら早く断乳完了したいな〜という気持ちですニコ


私の乳たちよくがんばったなー

普通のブラに戻ろう〜ルンルン

って今日昔のブラ出したら


キツっ!!!


完全にお肉が背中に流れとる笑い泣き



怠けていた己の身体との闘いが始まります…