毎年30度くらいになってくると

ダニなのかなんなのか


目に見えない何かに刺されます。


ムスコにも…



ムスメにも…全身、足の裏までチーン



私は暑い時にはほぼ家の中で過ごすので

家の中で刺されるんですが

外でも刺されます。




ちょうど旦那が採血の結果を聞きに主治医のところに行って、家族みんなたくさん虫刺されがあることも話したら


子供達のも見ておいた方が良さそうだから

明日の9時15分に予約しておくから来て下さい


言われ、わざわざ幼稚園休ませて行ってきました。

(先週熱で木曜〜月曜まで休ませて火曜木曜は行ったのに金曜に「ドクターのところ行くので休みます」って言ったら

まだ病気治ってなかったんかーい!!

って思われる??とか思ったけど何も言われんかった笑)



予約時間に行くと

「ドクターは救急患者が入ったので遅れてきます」

と秘書に言われ、待ってたら

「あなたの予約は12時になってます。しかもお一人の予約です。子供達の予約はないですよ」



なぬ!?真顔



まぁ旦那とドクターが話しながら決めたやつだから秘書には伝わってなかったのかも??




出直す?どーする?ドクターも来ないし…

悶々としながらしばらく待つとドクター到着。


1番に呼ばれました。良かった笑




虫刺されの状況確認するとすぐに薬の処方箋出してくれた。

子供達には痒み止めのシロップ。



(上)
子供達のかゆみを抑えるシロップ

(中)
大人の痒み止め

(下)
塗り薬(ムスコの湿疹で使ってるやつと同じ)




(左)
ソープ

(右)
クリーム

この二つは任意で購入。





ほいで、原因は







この地域一帯で今年大発生している毛虫



の、毛!!!!魚の骨魚の骨魚の骨




この毛が風に乗って飛んできて肌についたり衣類についたりしながら
チクチクチクチク!!!!宇宙人くん

どーりで目に見えないわけよ!!!ゲロー




家の中はクーラーなしの30度くらいだというのに
予防法は
丸レッド外遊びしない
丸レッド窓を開けない
丸レッド暑い時はタオルを湿らせ冷凍庫へ。凍らせたタオルを身体にまとって涼む…

少なくとも薬処方された1週間くらいはこの方法で過ごせとのこと…



ちなみに、もちろん我が家だけではないわけで
薬局には同じ症状を訴えた人たちが殺到。
私たちは流行り始めた時期すぐに薬局行ったので在庫ギリギリ、ラスイチのクリームも買えました。
それでも今までコロナの件で人が来てたけど
この日はみんな毛虫被害の薬を求めてごった返し。
隣町では一軒の薬局に200人程の人が同じ症状で押し寄せ在庫切れになってた、と旦那の同僚が言っていたそう。



この暑くなる時期だけだよなーー
ってゆーのも納得。

毛虫たちは9月にはガに姿を変えるからちょうちょ


早く姿を変えるか鳥に食われてくれチーン
鳥もこんだけいたらもぉお腹いっぱいだろうけど…

こんだけの量が一気にガになったら今度は羽の粉でアレルギーとか起きないか心配になるわ…


フランス語だとchenille processionnaire『マツノギョウレツケムシガ』というらしい。
毛虫ってこんな被害あるなんて知らなかった…



毎日順調に虫刺されの湿疹が増えています。しんどーーーえーん