ご存知フランスは10月末からロックダウンだったわけですが、11/28からは規制が緩くなり外出は3時間まで許可されるようになり1ヶ月ぶりに食料品以外のお店も営業再開となりました。
(レストランやスポーツジムなどはいまだに営業再開ならず)

28日(土)は今年のブラックフライデーに当たる27日(金)の翌日。

ただでさえ人が平日よりも多くなる週末だし、1ヶ月ぶりの衣料品や家電、クリスマスプレゼントを買いに行く人でごった返すであろうと簡単に予想できた。


うちは家でのんびりして買い物は来週の平日午前中にでも出かけよう〜
とのんきに子供ら連れて外を散歩しに出かける準備してたら旦那が
「今日後でどっか出かけようよ。お店開いたんでしょ?」

「でも人多いでしょー今日は」

「今までみたいに気をつければいいよ」

と誘ってきたので、まぁ出かけることにした。


子供達は義母に見てもらっておくつもりだったが、行く間際にムスメが
「なんでー?なんで私はー(留守番なのー)?」
と靴を履き出したので一緒に連れて行くことに。

支度して、車に乗せて、、、
3分で爆睡したムスメ。



旦那「オレ、パンツ買わなきゃ。





破れて足りなくなってお父さんから新品もらって今過ごしてるからね…



※お借りした画像と義父のパンツは無関係です。


まさかパンツも買えなくなる日が来るとは思ってなかったからもぉ今回はたくさん買っとく!」

そして10分くらいでショッピングセンターに到着。


ショッピングセンターに入る前から遠くから見える駐車場。

この日はいつもと様子が違った…


まるでオープン仕立ての時のように遠くの駐車場まで車で埋まってる!!!
マジの満車!!注意


しかもまだ続々と車が入っている滝汗


噂によると11000台の車は停められるというその駐車場…
一台に2人が乗ってたとしても
22000人が今そのショッピングセンターに集結して…ゲロー

怖い怖い怖い怖い!!!
間違うと集団感染するって!!



想像を遥かに超えたその状況を目の当たりにし

駐車場ドライブして

家にUターンすることにしました。



旦那「もぉパンツはアマゾンで買うわ」

私「うん、それがいいよ。みんなもパンツ買いに来てたんじゃない?1ヶ月も衣料品買えなかったもんね、お店行けてたとしても絶対パンツ売り切れよ笑」

旦那「ちくしょー!みんなパンツくらい常備しとけ!!」

私「おまえもな!笑 パンツ足りてなかったって知らんかったわ。お義父さんのがあって良かったねニヒヒ



そして家に到着。
爆睡中だったムスメを起こすと
「お店はー?」
自分だけお店行けなかったと思った様子のムスメ。不機嫌!

お母さんもお店行きたかったよーまた今度行こうねーアセアセ



…あとどれくらいこの状況続くんでしょうね。

今日の様子見てると
これでもし集団感染でも起こしたら…
店だけ閉めるゆるゆるのロックダウンしてた意味を問うわ。。。
お店は人数制限してたのかな…?
してたとしてもここはショッピングセンター。
入店待つ人は各店舗前の廊下で待たされたとしてもその廊下は結局建物内。(建物入り口に列は見えなかった)

ただの食料品買いに行くのも人混みに行かないといけなくなったと思うと不安も増します。