幼稚園、バカンスに入る前の最後の日に幼稚園で作った作品集などがまとめてあるファイルをムスメが持って帰りました。



本当にムスメが描いたの!?
ちゃんと顔がある…
家で描いてるのはアンパンマンみたいに丸い大きな丸が2つ顔の中心にある、まるで大きな鼻の穴があるような顔ばかり。更に顔からダイレクトに手と足が生えたのがムスメの絵。






筆圧弱いのはムスメの証拠だけどこの幼稚園の作品、にわかに信じがたい笑
助手の人が手伝って描いてくれたのかな?ニヒヒ



お誕生日会で撮ったと思われる写真もありました。

日本の文化とはちょっとギャップがありますが、フランスでは誕生日や祝ってもらう人が学校や職場にケーキを持ち寄ってみんなで祝います。

そう。
みんなー私を祝ってくれーー!!!!と遠慮など皆無。
むしろケーキまで自分で用意して何の遠慮がある?

幼稚園でも親の手作りだったり買ってきたケーキだったりが持ち込まれ、みんなで午前中のおやつの時間に食べます。


3歳の誕生日。おめでとーーー音符


フランス語、ドイツ語、英語で歌ったそうな!


3歳だね!おめでとう!ルンルン


マフィンにたくさん旗が立ってる!


3歳の誕生日おめでとうキラキラ


パチパチパチ〜拍手



2人で3歳迎えたね!おめでとう流れ星


2人は双子だよ!



みんなまだまだかわいい小さな3歳たち。



おや?

お気づきだろうか。




どれもこれも
チョコレートケーキっ!!!!!滝汗



うちの子3歳でやっとチョコレートデビューさせたけど、ちょっとチョコが混ざったマフィンとか、プレーンの生地にチョコチップ乗ってるやつとかそんな程度でさ、こんなにガッツリは食べさせてないんですが…滝汗アセアセ


てことで、ムスメもみんなで仲良く
親が知らぬ間に食べましたね笑

まぁ…毎日でないならチョコレート食べたっていいんですけど
でもでも…
日本だと小さいうちからこんなにチョコレート食べなくないですか!?!?
そりゃ家庭ごとに違うだろうけど、日本の給食ではチョコレート出てないし、幼稚園のおやつも私の時は焼き芋とかおやきだったよ?ニヤニヤ

いやーー所変われば、ね。
フランスは赤ちゃんの時から哺乳瓶のミルクに混ぜるチョコ味的なのが売られてるしそれもフランス文化。


約30人いるムスメのクラス。
ムスメはこの一年であと25回くらいはチョコレートケーキ食べられるのかな?滝汗

ムスメの時もチョコレートケーキじゃないとみんな食べてくれないのかな?それはそれでせつないから考えちゃうタラー