先日、義母から

「一緒にご飯食べる?」

と言われ、まだ食事の準備してなかったし普通に承諾。

食べてる時に

旦那「そーいえばG(義母の8人兄弟の一番下の弟)がコロナだったんだって。しかもこないだ2回目のコロナにかかってたらしいよ」


…だった!?だったて!?!?

しかも2回目て何!?!?




そのGさん、一人暮らしになったお婆さん(彼の母)の世話にほぼ毎日のように通っていて、お婆さんを心配してか他の兄弟たちも頻繁にお婆さん宅を出入りしている。

もちろん、うちの義母も時々お婆さんのアパートの掃除に出向いていた…


そして話によるとGさんは1度目はおそらく1月にコロナに感染し、発熱と倦怠感で4日間自宅療養。しかしその頃まだコロナがそこまでフランス国内で拡がってなかったこともあり医者にはかからず検査もしていなかった。
2回目は検査した3週間前くらいだろうと医者から言われたそう。
この2回目では本人は既に抗体ができてい無症状だったそう。


ちなみにこのGは
外出制限解除後、早々に我が家(義母階)にやってきて親戚内をウロウロする奴。


この話聞いて

G→お婆さん、もしくは同じアパートでお婆さんの隣の部屋に住む義母の姉→義母→我が家!!

と感染させる可能性あるじゃん!!??

と、義両親とご飯食べながら頭をよぎる。。。

しかも3週間前にかかってて誰かに感染させてたとしたら誰かは今まだ潜伏期間中だったりする!?!?


ゲロー



その晩旦那とも詳しく状況聞き、日本の話も踏まえて私の意見を言い、それでも今はもぉ義母と接触したとしても大丈夫、と言うので平常通り生活してますが、とは言えそんな親戚いるとちょっと距離を置きたくなるのが本音。
家の中だとマスクしないし家族ともなると普通にご飯一緒に食べたりお茶したりするので家庭内感染についてはみんな意識低そう。



そんなGの話が出た2,3日後、義弟が帰ってきた。
いつもなら下に来てたら降りて挨拶したり子供遊ばせたりするけど今は義両親階には降りたくない…と思い、私や子供は降りなかった。
旦那は弟と話に降りてたけど。



翌日旦那が報告してきた。

「弟の娘の託児所、子供の母親でコロナ陽性者が出たからしばらく休所で子供預けられないんだって。
弟も検査に行くらしい。」





お、、、お前(義弟)もか!!!!




てか検査しなきゃいけないのに実家帰ってくる!!??
前回も検査結果待ちの時に帰ってきてたけどさーーーーームカムカ


ネットより。


旦那へ
私「え、ちょっと待って。弟はまだ検査してないんでしょ?それでアンタは弟の部屋に昨夜も行ってたわけ!?」

旦那「いや、俺たちが話してたら弟へメールが来て検査しないといけないってなったんだよ。それ聞いて俺は部屋から出てそれ以降は話してないよ。」



ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザもやもや



家族を大事にして、大人になって結婚して子供できても毎週のように顔を見せにくるこの文化や習慣。。。


介護が必要な人がいるわけでもなくて

お互い元気なら

メールや電話で済ませて



会いに帰ってくるな!!







と、嫁いだ自分は感じているのであります。


ますます私や子供だけが家で引きこもり。



引きこもりたい私に義母がありがたくもお食事に誘ってくる…



それを言うならcouscous クスクス!


どの国の母もタイプミスが多い。