先日義母が買い物に誘ってきた。

「パパがラジオで聞いたのよ、近所のショッピングモール内のスーパーで今週はイタリアンフェアだって!行く?」

義母はフランス育ちのイタリア人。
大型スーパーでは頻繁にイタリアンフェア開催され大量のパスタとかチーズ売られるけどその度に足を運んでます。

我が家もパスタそろそろ無くなりそうだったんで一緒に行ってきました。


モールに入り、スーパーの入り口に行くと小さな行列が。

景品が並んでる!
みんななんかルーレット回してる!
しかも何か見せてるとかもなくタダっぽい!

これはやらねば損!!とばかりに私と義母が挑戦。
義父もいたけどオレはいいよ、と並ぶことなく買い物へ。

並んでる時に色々見てたらどーもその催しは義父がラジオで聞いたと言ってたラジオ番組が出張で来ててそこ主催。






5、6人が私たちの前に並んでてワクワク待ってたらラジオのおじさんがいきなり義母の前になって店内マイクでしゃべりだしたキョロキョロ

「ボンジュール!ようこそー!
ウンタラカンタラ〜
ボンジュールマダム!あなたのお名前は?」

義母「○○」

「○○!さぁルーレット止めるボタンを押して下さい!
お!お!お!……!!!ざんねーん!
ありがとうございましたー!」


ハズレの参加賞のキーホルダーを受け取った義母。

このおっさんのトークはすぐ終わるかと思ったら次に控えてた私も聞かれた滝汗


「ボンジュールマダム!あなたのお名前は?」

私「☆☆」

「☆☆〜!はじめましてー!さぁボタンをどうぞ!」


あたれーーー!!!!

と念ずるも惜しくもなんともない超ハズレにガッカリ。


「…あー!残念でしたねー。
あなたには〜…これはどうでしょう!
お料理に使えていい感じでしょう?
ではまたねー!」



ハズレだったけど景品台からなんかくれた!











黒胡椒!!!(しかも3本!)


イェーー!!!爆笑 と万歳しながら義母へ駆け寄る。

義母「なんで同じハズレなのに私はキーホルダーなのっ!ムキー笑」



タダで黒胡椒もらえて超ラッキーイエローハーツ


てゆーかそのルーレット、ただのアタリの表示しかないのに景品はコーヒーメーカーとかホットプレートとかいろいろあったけど振り分けはどーなってたんだろ?
おっさんの気分?
この黒胡椒だって景品の中から選ばれたしこれも7等くらいのアタリだよねニヤリ