先々週くらいに義弟がやってきた。
珍しくマスク姿で。


義母「あら、(家の中でも)マスクしてるの?」

義弟「娘が託児所再開してすぐ風邪もらってきていつものようにそれをオレがもらって気管支炎になってるんだ」


姪っ子は託児所でいつも誰かの風邪やらうつされて鼻水出たり咳したりしてる。
託児所休みだった時期は元気にしてたけど再開したらやっぱりまた鼻水出だしたらしい。


「遅くなったけど誕生日プレゼントーー!!!」
義弟はうちのムスメにプレゼント持ってきてくれた。







「キミにもあるぞーー!!」
ムスコにもオモチャくれた。







いつも何だかんだいろいろうちの子供達に買ってきてくれる太っ腹義弟。


翌日か翌々日に義弟の彼女にプレゼントのお礼のメッセージ送った。
その時、みんなの体調良くなった?と聞いたら

子供は少しは良くなったけど彼の方は全然。だから明日医者に診てもらいに行く予定なのよ。

て言ってた。






そして数日後



なんの予告無しに義弟が子供連れてやってきた。
もぉマスクはしていない。
急に現れた彼らにうちのムスメは大喜びでスキンシップ開始。


しかし姪っ子の方は時折鼻水垂らしたりタンの絡む咳してて
滝汗(オイオイ、まだ風邪っぴきやんけ!この子からいつもムスメは風邪もらうから幼稚園始まったばかりだし気をつけて!!)
と私の目つきが変わる…


子供たち同士で無理矢理ビズ交わそうとする義母に
「病み上がりなんでしょ?もぉ移らない時期(て言ってた)にしろ子供達は気をつけて下さいね!」
と一括し、姪っ子がどのオモチャ触ったかとか私の目からレーダーが出る…

義母や旦那も義弟に体調聞いてた。

「医者に行ったの?」

義弟「行った行った。もぉ咳が止まらなくてさー」




…咳が止まらない、だと!?
コロナが自然と頭をよぎる。


義弟「鼻水も出るし。いつもの子供からもらう風邪と同じだからオレはそのつもりで医者に行ってるのにコロナの検査すると言われてさー」

「検査したの?」

義弟「したした。」

「結果は?」

義弟「時間かかるとかで、週末挟むし
まだわかってない」












コロナの可能性あるのにうちに来たんかい!!!!!









義弟「問診でさー、味は感じますか?臭いは感じますか?て聞かれて、鼻詰まってるんだから味も臭いもするわけがないって言ったら医者が
オーーーこれはコロナかーー!?
みたいな反応でさー」









ガーン今まさに私も同じ反応してますけど!!!






義弟「これ子供からうつったやつでいつもと同じ感じで気管支炎になってるし熱も無いしただの風邪だって言っても検査したよねーー」







こんな時期だし、検査しない医者がいたらそれこそマズイのでは。。。










そんな会話してた頃には子供達はすっかりみんなでわちゃわちゃ遊んでいた。ノーーーーーゲホゲホ
どーする!?引き離す!?もぉ手遅れ!?
いろいろ考える!!!
早めに夕食ということにして解散させた。


旦那に

「ねぇ、検査結果出てないのに子供連れて子供いる家に普通来る!?しかも大した用があったわけでもなく…むしろ何しに来たの!?顔見せに来ただけよね!?今来る!!!???」

て言ったら

「いやそれオレも弟に言ったよ。本人が大丈夫、コロナじゃないって言うしさー…」


検査結果まだなのにどこにそんな証拠がっ!!!おーっ!







翌朝姪っ子が触ったであろうオモチャやら除菌シートで拭こうと下の階に降りたらちょうど義母がオモチャとか部屋中を消毒してるのよ!と言うてたので大丈夫でしょーと言ってた義母も一抹の不安はあった様子。



その日かその翌日、やっと検査結果出たそうで





陰性!!





いやーーーーもぉ良かったけどさ!!
本人の体は本人が一番良く分かってるんだろうけどさ!
こんな時期にそんな体調で子供や老人がいる家に来ないでほしいわ!!!!


万が一の事を想像して、一生義弟を許せなくなるところだった。。。


そして今、姪っ子からもらったのかは不明だし
朝晩寒くなってきたせいかもしれないけど







ムスメが今朝の幼稚園から帰ってきて
鼻水出始めて微熱あり!
そのくせめちゃ元気です…

チーン


幼稚園始まったらすぐこーなるだろうとは予想してたけど、、、
明日は幼稚園休ませるのか様子見です。



追記

町医者へコロナの検査受けるべきか電話相談したところ、この医者が言うには

コロナの場合小さな子供はほとんど症状が出ない。感染したら媒体者となることがほとんどなので、その近くにいる大人が気をつけないといけない。その大人たちがなんらかの症状が出たとすればコロナの検査をしないといけないが、今回の子供の症状からすると普通の風邪だろうから検査は必要ないだろう。
症状に注意しないといけないのは大人なので明日以降大人に症状出たら連絡を。

ということでした。