東京とパリの違い
と言いましたが、私はディズニーランドに詳しい人間ではないことを最初にお伝えしておきます!

アトラクションの違いとか
パークの構造がどーだとか
どこのトイレが広くて赤ちゃんのオムツ替えが楽だとか
あそこで何味のポップコーンが買えるだとか…
その辺は東京ディズニーランドもディズニーランドパリも全く詳しくはございませんニヤニヤアセアセ
しかもパリに至ってはほとんどをファンタジーランドで過ごしました。。。


私個人が大した下調べもせず
〔昔行った東京ディズニーランドの記憶とディズニーランドパリで感じた雰囲気・体感の違い
ということになりますのでそれを踏まえてサラッと読んでいただければ有難いです。






ねずみ眠れる森の美女の城

まずはここですね!
日本はシンデレラ城ですがフランスは眠れる森の美女の城。


お城がたーくさんあるヨーロッパですが、やはりディズニーのお城はかわいい。
シンデレラ城よりもややコンパクト?



お土産ハートのプレゼント

東京ディズニーランドのお土産はクッキーやスポンジケーキ、チョコレート、せんべい、さまざまな食べ物系お土産があると思うんですが、ここフランスのディズニーランドでは

食べ物系お土産はほぼなし!!びっくり

あったのはレジ横の小さなスペースにチョコレートが2種類?缶入りの何かが2種類?ペロペロキャンディが数種類、ポップコーンや綿あめ。。。
こんな感じ。
じゃーお土産って何が主なの??
子供から大人までティーシャツやパーカーなどの服、食器類、ぬいぐるみ、ノートやペン、オブジェ。
この辺りが多かった印象です。

ヨーロッパでは形で残る物の方がお土産で好まれるんですねー



おとめ座キャストとゲストふたご座

東京では清掃員もモップでキャラクターの絵を描いたりしてゲストを楽しませてくれますよね!
今回のパリではそんな人にはお目にかかれませんでした。いるのかな?いないのかな?
目撃した清掃員は清掃してるだけ、もしくは同僚と話ししてるだけでした。

ゲストですが、ミッキーの耳をつけたり帽子被ったりと被り物や服装でコスプレしてる人達は日本と比べると少なかったような印象。
いるのはもちろんいました!小さなプリンセスもたくさん見ましたよニコニコ

多分、日本は友達やカップルでディズニーに遊びに行く人たちが多くて友達同士だと耳付けたりコーディネートを一緒に楽しむ雰囲気が生まれやすいのかな?
フランスは友達やカップルもいましたがみんなでコスプレーみたいなグループは見ませんでした。たまたまかも??
ハロウィンとかイベント時には日本もフランスもどちらも多くなるでしょうねニコニコ


そして時々キャラクターたちが集合して音楽に乗せて手を振ったり踊ったりしてたんですが、ゲストの人達も老若男女自然と踊ってたのが一層楽しい雰囲気になってましたニコニコ





ピンクドーナツスナック売り場

小さな小屋で売られるポップコーンとかチュロスもディズニーランドの楽しみの1つではないでしょうか。
今回はポップコーン売ってるのは一箇所見かけたくらいです。チュロスとかもありませんでした。スーパーで売られてる箱アイスのバラ売りしているのは見ました。
前述したようにポップコーンはお土産屋コーナーで手に入ります。
スタンドがそもそもないからなのか食べ歩きしている人達もほぼいませんでした。
小屋は少なかったけどちゃんとした建物の一角でアイス売ってたりクッキー売ってたりが多かったように思います。



パレードが見られなかったのがすごく残念でした。
ランドの違いなのか、コロナのせいなのか、私が初めての子連れパークだったからなのか…印象は随分違うものになりましたがそれなりに楽しめました!



続くねずみ